グルメとペットの絵のブログ

年賀状

なぜこの時期に年賀状?と思われそうだが、私にとってはもう年賀状を描き始める時期なのである。そう、“書く”のではなく、“描く”のである。何せ300枚以上全て一枚一枚手描きなので、今頃から描き始めないと間に合わないのだ。高校の頃から続けていて、今までにも何度か止めようと思ったこともあるが、結局は意志が弱い(?)のか、ついつい描いてしまうのである(笑)。

描いたものをプリントしてはどうか、とよく言われるのだが、プリントするぐらいならもう止める。というわけで来年の年賀状を描き始めているのだが、来年は特にうさぎ年なので描き甲斐があるというもの。うさぎ、犬、そして馬は最も私の意欲を掻き立てる干支なのだ。自分がこれらの干支でなくて残念!

うさぎはうちで飼っているし、わんちゃんは身近な動物で種類も多いし、馬は昔競馬が好きだったので、競馬で活躍した馬を描けるからだ。猫が干支にないのが残念。

うさぎの絵は、うちのチャマメゴンタローはじめ、過去に飼っていた2匹のうさぎがメインになるが、フォロワーさんのうさぎも使わせて頂く予定である。というわけで、「うさぎとベリーダンスとダラブッカ“KT Jackson LOVES Lapin”」さんのシロちゃんとミロちゃん。

うさぎとベリーダンスとダラブッカ “KT Jackson LOVES Lapin”【公式】 (goo.ne.jp)

そして「タイ移住計画→タイ移住日記」さんのこももちゃん。https://blog.goo.ne.jp/dao1973dao

年賀状だけのお付き合いになってしまっている人も多く、その人達が新型コロナを信じておられるのか、ワクチンを接種しているのか私は知らない。なので昨年はこのような一文を張り付けて出した。

今年も何か一言付け加えねばならないと思うのだが、同じ文章では能がないので、これから考えねばならない。以下の文章はどうだろう?

ワクチンを打った人も少なくないことだろうから、年末になると喪中はがきが来そうで心配だなあ。ブログでも更新がなくなってしまったフォロワーさんが数人いらっしゃるが、恐らくはワクチンのせいではないかと思う。

「コロナの後遺症が恐いからワクチンを打つ」などと馬鹿なことを言っている人がいるが、それはコロナではなく“ワクチンの後遺症”だ。皆さん、ワクチンの後遺症のためにワクチンを打っているのだ。まさにエンドレス。。。

話が逸れてしまったが、これは○○府警の友人のうさぎ。この方(よくお会いしていた頃はまだ巡査部長だったが、今は警部補かな?)、前に飼っておられたうさぎが11歳で亡くなったので、一昨年この子を迎えたそうだ。

下の二匹はRabbit Ruruといううさぎ専門店の六甲道店の看板うさぎなのだが、店長が替わっているので、今も同じ店にいるかどうかわからない。

以前うちにいたうさぎ。上がミニレッキスのオスで最初の子だった。下がネザーランドドワーフのオスで、この子が2匹目で、2匹とも東京時代に飼っていた。共に5歳までしか生きなかった。

前のうさぎ年の年賀状の一部。12年前に年賀状の準備をしていた時の写真だ。

12月になればまた描き貯めた絵を集めて写真を撮ろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る