グルメとペットの絵のブログ

お盆(続)

台風7号は予想に反して兵庫県を縦断する形になった。雨風はそれほど大したこともなかったのだが、JR西日本が電車を早々と止めてしまうので、スーパーなどの商店の大半が休業になってしまった。しかし実際には、2018年9月4日の台風21号に比べれば、単なる風の強い雨に過ぎなかった。

何でも大袈裟過ぎるのだ。マスコミはここぞとばかりにさも嬉しそうに国民の不安を煽り、一部決壊した河川の映像や、倒壊したフェンスの映像ばかりを見せて大変そうに騒ぎ立てるのだが、こんなもの別に台風でなくても起こり得る現象ではないか。

ともあれ16日の京都大文字の送り火を台風一過で迎えることができて良かった。

私は子供の頃、嵯峨野に住んでいたが、平屋建ての縁側からでも大文字が見えるほどだった。今では到底考えられないことだ。昔勤務した西大路駅のホームからも見えていた。これも昔は良かった、というやつだ。最も京都に住んでいる人はわざわざ見に行くこともない。ほとんどが観光客だ。祇園祭と同じで本来の意味が失われてしまっている。

というわけで今日は一昨日の続きだ。お盆にお迎えした動物の家族の霊を今日送り出すことになる。お盆に帰って来てくれてありがとう。まあでもこの子達は飼い主の心の中に生き続けているわけだから、どこへも行ったりはしないのだが。

モデルとなった写真はこちら。

モカちゃん「動物愛ランドと&DIARY2022年12月5日のブログ記事一覧-どうぶつ愛ランド&DIARY (goo.ne.jp)

りんちゃん「りんと、いつまでも!https://blog.goo.ne.jp/usagisan-2008

蒼君「はるかのカフェテリアhttps://blog.goo.ne.jp/haruka-shinjo

利休君「ゆるふわ日記https://blog.goo.ne.jp/rikyuu200597

朱里ちゃん「くんまhttps://blog.goo.ne.jp/oyo

そしてこの子は前にうちにいたクロマメ君。ネザーランドのサイアミーズセーブルという毛色なので、今うちにいる子と同じ種類で同じ毛色だったが、性格は正反対で怖がりだった。

なかなか全部のわんちゃん猫ちゃんうさちゃんを紹介し切れないので、また少しずつ絵をアップして行こうと思う。

しかし寺の坊主がマスクをしてお経をあげるのを見ると、こいつら本当のお馬鹿さんなんじゃないかと思う。一体何のために坊主になる修行をしたのかね?自分がしていること恥ずかしくないのか??これで仏さまに顔向けできるのだろうか?マスクするなら黒いマスクにして、頭のてっぺんにでものせておけと言いたい。それならお似合いだろう(笑)。

新型コロナほど安全な病気はない。新型コロナで死ぬ人は老衰と決まっているからだ。

 

本日のおススメブログ

森の里ホームズのブログ

https://blog.goo.ne.jp/morinosatoh/e/09bc3bcae92319b6383ca06d9f686fe0


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る