グルメとペットの絵のブログ

今日の一枚 / 再投稿・人生には飲食店がいる

今日の一枚は、「メイとコンの日常」さんのメイちゃん。この方のブログの主人公でもあり、そのやんちゃぶりが笑わせてくれるので、おススメのブログである。また猫のイラストも可愛いので癒される。この絵は去勢手術を受けたメイちゃんが、飼い主さんお手製のエリザベスカラーを巻いてご機嫌で寝ているところ。https://blog.goo.ne.jp/korn6610

 

人生には飲食店がいる!

先日テレビを見ていたら、SUNTORYのこんなCMがあった。ご覧になった方も多いだろう。

https://www.suntory.co.jp/enjoy/inshokuten/

いやいや、何とも素晴らしいCMではないか。SUNTORYの社長はこの“作られた”コロナ騒動をよく理解されていると見える。国の愚にもつかぬコロナ対策に対する毅然とした抗議だ。

全く持ってその通りだ。人生に飲食店は不可欠である。飲食店は何も飲み食いするだけの場所ではない。出会いの場であり、他ではできないコミュニケーションの場なのである。

前にフランスのカフェ特集で、大事なことは家では話すことができず、必ずカフェへ来て話すと言う父子が取材されていた。その通りだと思う。家の中では話せないことでも、カフェやレストランの開放的な雰囲気の中なら話せることが多々あるのだ。家に閉じこもっていては精神も家庭も崩壊する。

ビジネスの世界も同じだ。形式通りの打ち合わせは事務所で行うが、実際に事が決まるのは、日本の場合はそのあとの接待や飲み会、食事会の時であることが多い。家の中や事務所では本音で話せないことも、飲食店では話せるという、不思議な場所なのである。いや、それが人間社会なのだ。

勿論、マスクしての会話など論外。表情を隠して心が通じ合うはずがない。今まで何十年もマスクして生活して来たわけではあるまい。なぜ今になってマスクするのか?テレビではなく自分の頭で良く考えてみよう。

SUNTORYを応援しよう!!!

私も以前はよく朝カフェをしていた。何もそこのカフェの飲み物が特に美味しいわけではなく、朝早い少しの時間にぼーっと物思いに耽ったり、考え事をしたり、絵を描いたりすることを楽しんでいた。家ではできない。外の飲食店だからできることであった。

最も日本にチェーン店のカフェか純喫茶がほとんどで、ヨーロッパのようなカフェはないので、同じような気分には浸れないが、それでもたまには気分転換になる。気分転換になれば免疫もアップする。免疫がアップすれば風邪(今はコロナと呼ぶらしい)もひきにくくなる。

人生には飲食店がいる!要らないのはアクリル板とマスクである。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る