グルメとペットの絵のブログ

Happy Birthday / 神戸グルメ情報

今日の絵は、昨日お誕生日を迎えたという「セレナ日和」さんのセレナちゃんとクララちゃん。https://blog.goo.ne.jp/serena1119

それぞれ14歳と7歳だったかな?お誕生日おめでとう!

やっぱり猫の絵は難しい。繊細なせいなのかどうかはわからないが、表情の描写が実に難しいのである。

 

神戸グルメ情報

神戸には日本三大中華街の一つがあり、中華料理のレベルが高いことでも知られている。私の行き付けは「良友酒家」なのだが、この度、初めて老舗中の老舗である「第一樓」へ行ってみた。「神仙閣と並んで神戸で最も古い中華料理店だ。先日、NHKBSの「新日本風土記」でちょうど「第一樓」が取り上げられていたので気になっていたところだ。

予約なしに行ったのだが、3階へ案内された。どうやら全て個室らしい。

前菜がこれ。鴨肉と鶏肉があったが、それ以外は野菜と海鮮で、幸い私に食べられないものはなかった。

メインに選んだのが海鮮汁ソバ。

やや太めの麺だ。ラーメンと蕎麦の中間のような食感。美味しかった。

アルコールは飲めないので、神戸ウォーターで!

写真を撮るのを忘れたが、デザートに杏仁豆腐を注文した。杏仁豆腐は本物の味で良かったのだが、入っていたみかんが缶詰のみかんだったのが少し残念。

まあ高級中華料理なので、料理もさることながら、その雰囲気に浸って、円卓なので大人数や家族連れで楽しむ場所であろう。高級中華料理にしてはお値段もそれほど高いわけではないので、また利用しようと思う。

こちら前にもご紹介したが、元町から少し西の方にある小さなカフェ「ラトローブ」。

はじめてケーキを頂いてみた。手作りガトーショコラだ。お店で出すスイーツは全てオーナーの手作り。

しっとりとしていて、甘ったるくなくて美味しい。

このオーガニックコーヒーがまた美味しいのだが、カップの色がまた私好みなのである。

サンチカにある天ぷらの「まきの」。別に神戸名物ではなく、大阪にも京都にも店はあるが、私が初めて「まきの」で食事したのが、このサンチカ店だったので、私には「まきの」=神戸サンチカなのである。

ここはいつも大勢の人が並んでいて、特にランチタイムは30分ぐらい並ばねばならないこともある。しかし夜少し遅めに行くと案外と空いていることも珍しくない。しばらく行かないうちにメニューが変っていた。以前は大穴子定食というのがあって、大きな穴子のてんぷらがあったのだが、今は魚メインの定食がなくなっていた。なので野菜天ぷら定食と単品でいくつかを注文。

あさりの味噌汁がまた豪快で美味しかった。

値段も少し上がっていたが、それでも味噌汁込みで2000円程度だから、今までが安過ぎたぐらいであろう。

ついでに、神戸ではないが先月、ユニバーサルスタジオ駅にあるホテルで、親せきの結婚披露パーティーに呼ばれた。残念ながら雨で、せっかくの景色も台無しだったが、晴れておればさぞかし綺麗なことだろう。ちなみに4月29日ではなかったのだが。。。

ありがたいことに和風仕立てかフレンチ仕立てか選べるスタイルであった。一昔前ならこんなシステムはなかったし、出されても食べられないものもあったが、世の中進歩したものだ。これぞ本当の“進歩”と言えよう。しかもメインが牛肉だったので、私一人鶏肉に変えてもらった。

パンがなかなか美味しかったし、中には米粉のパンもあったが、どこから調達しているのだろうか?

このあとに鯛茶漬け(といっても出汁だけで、鯛の身は入っていなかった)が出たが、隣席の姪にやったら喜んで食べていた。

そしてデザートとコーヒー。

驚いたことにコーヒーが美味しくなかった。これぐらいのホテルでこのコーヒーではいかんだろうなあ。最後の食事の〆なのだから、もう少しすっきりとした美味しいコーヒーを飲みたかった。私がホストなら東京のコクテール堂から取り寄せるだろう。

以上余談まで。

本日のおススメブログ

この方のブログ面白い。ビートたけし著の「コロナとバカ」というタイトルがまた傑作だ。ここでいう“バカ”とはコロナを本気で信じている日本人に他ならない。ウイルスよりよっぽどヤバイぞ、ニッポン人!全くその通りだ(笑)。コロナで死んだ人など一人もいない。みな、死んだ人をコロナにしただけ。未だに何もわからず、コロナ感染が恐いだの、コロナに罹っただのと本気でコロナごっこを続けるニッポン人。ビートたけしが言うように、ウイルスよりよっぽど“ヤバイ”。

Kaettekita 私が思うあのことこのこと Return(Get Back Part2)

https://blog.goo.ne.jp/syousyu-wainai123753/e/d8db90a7514e98e8b3dba7e7f14943f0

 
大袈裟ではなく日本を救うため、こちらから反対署名をお願いします!
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る