まんじゅうガーデン

ダンナと私、長女「ゆ」8歳、次女「は」2歳の4人家族。働くママです。

炸醤(ジャージャン)どんぶり

2009年10月15日 20時27分59秒 | 家事 & 家計簿
私が高校の頃の約20年前(そ、そんな前なんだ…)アメリカ村に「楽天食堂」という中華風のお店がありました。(大昔なので、ノムさんの楽天とは関係ないです。)

↑懐かしいお店のロゴ。ネットでみつけたので拝借。

当時社会人だった姉に時々おごってもらってたのだけど、マクド代ぐらいで十分おなかが満たされる金額で、小さなカウンターしかないお店はいつもいっぱい、メニューも数種類だったけど、どれもすっごく美味しかったです。
特に好きだったのが「ジャージャン丼」というメニューでした。

でも、アメリカ村に行かなくなってもう10年…

お店の事も、メニューの事もすっかり忘れてたのですが、職場の給食で先日「タンタン麺」がでてきて、麺の上に乗った肉みそを食べた瞬間、
こ、これは…ッ

脳裏に蘇る懐かしの味(笑)

この肉みそを麺でなくてごはんの上に乗せたら、あの懐かしい「ジャージャン丼」になると確信!

早速家で作ってみました。

お、美味しい~~!
しかも懐かしい
簡単だし美味しいし「ゆ」にも大好評

①みそ大さじ1、テンメンジャン30グラム、さとう大さじ1、しょうゆ大さじ1、塩少々 をまぜあわせる。

②にんにく2片、しょうが1片、白ネ1/2本 → みじんぎりに。ゴマ油でしっかりいためる。

③あい挽きのひき肉300グラムを入れて、一緒にいためる。肉がしっかりいたまったら、あわせ調味料を加えて、またいためる。

④暖かいごはんの上にのせていただきま~す。

最近15穀米にはまってるのですが、勿論15穀米でもあいます。
ただ、3人家族では多すぎで、半分くらいで良かったかも翌日まで余ってしまいました。

楽天食堂は今はもうないそうで…
今度姉にレシピを伝授予定です(笑)

超簡単なので、おススメです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。