東京都知事選挙に向けて

2020年06月17日 | 日常活動
初めて宇都宮けんじさんが都知事選に立候補した時から、常に応援してきました。
特に、雪の日が最終日だった2013年の都知事選は印象に残っています、
演説に聞き入る私たちもどんどん白くなる中多くの人が集まりました。新宿西口の光景を憶えています。
その時は社民党員ではありませんでしたが、宇都宮さんが貧困と格差が拡がる都政には必要な人だと確信しました。その確信は揺らぐことなく今も続いています。

私が約13年所属した政治団体を辞めて1人になった時から、宇都宮さんが応援してくださいました。そのあと社民党に入っても応援は続きました。
貧困と格差、居場所を失う絶望感、様々な話をしました。

新型コロナウイルスの影響で自粛生活を余儀なくされ、ネットカフェて暮らしていた人が居場所を失いました。なんとか自力で商売をしていた人が廃業に追い込まれたり、廃業寸前になってしまったり。
もしも社会保障か役目を果たせるような体制になっていれば、セーフティネットが働き、なんとかなる!と保てたものも崩れていきました。

これをなんとかしたい!
2008年末の年越し派遣村で、中心的に支援を行った経験がある宇都宮けんじさんは、いま、必要な人です!
私は応援します、宇都宮さん❣️
ぜひぜひ、経験と実力と情熱が都政にはひつようです。






久しぶりにブログ投稿を再開します

2020年06月05日 | 世田谷区議会
しばらくブログ投稿をお休みしてきましたが、これには特段の理由はありませんでした。
2019年4月の世田谷区議会議員選挙から1年経ち、2年目になりました。
1年前には予測できなかった感染症との闘い、共存が模索されている日々ですが、活動そのものは淡々と続いています。
また、社会にはさまざまな問題も起こっています。
意見表明や報告を含めて、ブログでも報告していきたいと思います。

まずは、6月10日に取り組む、会派の代表質問のお知らせです。
世田谷区議会は6月10日から19日まで第二回定例会を開会します。初日15時から本会議場で質問に立ちます。
傍聴も可能ですが、区議会HPではライブ中継も行います。
ぜひ、桜井純子の質問をお聞きいただければと思います!