noteを始めました☆

2022年05月01日 | 日常活動
なかなか更新できずにいたブログですが、
新たにnoteを始めました。

近況報告などぜひ覗きに来て下さい。

これからもよろしくお願いします〜☆

noteにはこちらから
    ↓
桜井 純子|note

桜井 純子|note

世田谷区議会議員4期目。みんなが楽しく自分らしく暮らせる社会をめざして活動中。テーマは、「みんなの居場所がある社会を!」。福祉保健常任副委員長、公共交通機関対...

note(ノート)

 



あれから4年、の都議会議員選挙

2021年07月31日 | 都議会選挙
7月4日投開票の都議会議員選挙は、
世田谷区では、
立憲民主党の仲間、風間ゆたかさんと山口拓さんが当選しました。

4月に立憲民主党に入党して、立憲民主党員として初めての選挙。
4年前の候補者として都議選を戦った経験を生かしつつ、
できることをしっかり取り組むことに徹しました。

選挙期間中は、主に街頭活動を中心に動きまわりました。
各地域で多くの方にお目にかかり、お声がけもいただきました。

前回の都議選からの4年という月日はあっという間でした。
今は世田谷区議会に戻り、日々の活動に取り組んでいます。
そして、早いもので2021年は区議の任期は3年目、折り返しとなりました。

これからの活動が区民生活の向上に寄与出来るように、
さらに元気に活動を進めていきます☆

新たなスタート!

2021年04月25日 | 日常活動
2015年から所属していた社会民主党を3月末に離れ、4月から立憲民主党に入党しました。

一昨年12月に立憲民主党から呼びかけがあった党の合流に関して、1年余り議論をしてきた結果です。
野党共闘以上のかたまりをつくり、今の政治を、社会を、変えていこう!と決意をしました。

あわせて、世田谷では、社会民主主義を軸にした政策グループ「社民フォーラム世田谷」を立ち上げ、これまで一緒にやってきた仲間や新しい仲間とともに、活動を続けていきます。

もちろん、これまでやってきた勉強会や学習会も続けていきます。これからも「みんなの居場所がある社会を!」めざし、ますますパワーアップ!した活動を進めていきます。

改めて報告会も開きたいと思っています。

2021年4月、新たなステージへ進みました。

これからもよろしくお願いいたします☆

東京都知事選挙に向けて

2020年06月17日 | 日常活動
初めて宇都宮けんじさんが都知事選に立候補した時から、常に応援してきました。
特に、雪の日が最終日だった2013年の都知事選は印象に残っています、
演説に聞き入る私たちもどんどん白くなる中多くの人が集まりました。新宿西口の光景を憶えています。
その時は社民党員ではありませんでしたが、宇都宮さんが貧困と格差が拡がる都政には必要な人だと確信しました。その確信は揺らぐことなく今も続いています。

私が約13年所属した政治団体を辞めて1人になった時から、宇都宮さんが応援してくださいました。そのあと社民党に入っても応援は続きました。
貧困と格差、居場所を失う絶望感、様々な話をしました。

新型コロナウイルスの影響で自粛生活を余儀なくされ、ネットカフェて暮らしていた人が居場所を失いました。なんとか自力で商売をしていた人が廃業に追い込まれたり、廃業寸前になってしまったり。
もしも社会保障か役目を果たせるような体制になっていれば、セーフティネットが働き、なんとかなる!と保てたものも崩れていきました。

これをなんとかしたい!
2008年末の年越し派遣村で、中心的に支援を行った経験がある宇都宮けんじさんは、いま、必要な人です!
私は応援します、宇都宮さん❣️
ぜひぜひ、経験と実力と情熱が都政にはひつようです。






久しぶりにブログ投稿を再開します

2020年06月05日 | 世田谷区議会
しばらくブログ投稿をお休みしてきましたが、これには特段の理由はありませんでした。
2019年4月の世田谷区議会議員選挙から1年経ち、2年目になりました。
1年前には予測できなかった感染症との闘い、共存が模索されている日々ですが、活動そのものは淡々と続いています。
また、社会にはさまざまな問題も起こっています。
意見表明や報告を含めて、ブログでも報告していきたいと思います。

まずは、6月10日に取り組む、会派の代表質問のお知らせです。
世田谷区議会は6月10日から19日まで第二回定例会を開会します。初日15時から本会議場で質問に立ちます。
傍聴も可能ですが、区議会HPではライブ中継も行います。
ぜひ、桜井純子の質問をお聞きいただければと思います!