乗り物ニュースで知りました。
「太平洋と日本海を桜でつなごう」と
桜の苗を植え続けて有名になった名物車掌の佐藤さんが乗務していた
国鉄バス名金線
国鉄民営化以降
JRバス 東海と西日本が引き継いで運行していましたが
それぞれの区間を
地元のバス会社に移管して
JRバスとしては少しづつ撤退
岐阜富山県境も
地元のバス会社が引き継ぎましたが
採算が合わずに撤退し
路線が無くなりました。
岐阜富山県境を路線バスで越えることができなくなりました。
ここ何年も
福光金沢間を
西日本JRバスが
富山石川県境を越えて
運行していました。
しかし
遂に遂に
ついに今年段階を追って
廃止になるようです。
4月と9月
残っている名金線の全線を乗りに行くのなら
3月末までが期限
行かなきゃと思っていましたが
ついに廃止。
行きたい!
行きたいけど
日程の調整がつくだろうか。
「太平洋と日本海を桜でつなごう」と
桜の苗を植え続けて有名になった名物車掌の佐藤さんが乗務していた
国鉄バス名金線
国鉄民営化以降
JRバス 東海と西日本が引き継いで運行していましたが
それぞれの区間を
地元のバス会社に移管して
JRバスとしては少しづつ撤退
岐阜富山県境も
地元のバス会社が引き継ぎましたが
採算が合わずに撤退し
路線が無くなりました。
岐阜富山県境を路線バスで越えることができなくなりました。
ここ何年も
福光金沢間を
西日本JRバスが
富山石川県境を越えて
運行していました。
しかし
遂に遂に
ついに今年段階を追って
廃止になるようです。
4月と9月
残っている名金線の全線を乗りに行くのなら
3月末までが期限
行かなきゃと思っていましたが
ついに廃止。
行きたい!
行きたいけど
日程の調整がつくだろうか。