百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

模型ホビーショーのネタ

2023年10月02日 21時40分31秒 | 模型の部屋
日曜日
事前に入場券を購入していた全日本模型ホビーショーに行ってきました。
私、鉄道模型も大好きなんですが
戦車、航空機、艦船、バストラック(バスは路線バス、トラックは消防車などの特殊車両です。)も好きなので
とっても気になります。
2日目の会場です。


入って直ぐのAOSHIMAブースから
1/80のworking vehicleシリーズの路線バスの新作は
影も形もありませんねぇ。
後でお伺いすると
無くなったわけではないけどというレベル。
次作を期待しているんですけどねぇ。
いすゞや日野 
中型なんかも期待したいんですがね。

展示のデロリアン号
やっぱ一般的にはこっちに興味は惹かれますよ。



ついで興味を引いたのがこちら

ザフライトデッキシリーズ
パーツを13種揃えると
エンタープライズのデッキが再現できるというもの
搭載機はもちろんF14トムキャット


AH1W

AH64よりも機体が大型なんですねぇ。

自衛隊の新鋭艦 もがみ型

何社かで競合してますね。

ロシアの対空自走砲

NASAMS

ポーランドに大量に導入される韓国製戦車K2と自走砲K9



TOMIXの11月新作
ほぼ出来上がってますね。117系


かっこいいですねぇ。12連を再現したくなります。
岡山地区のサンライナー塗装を期待しましょう。
コキ200とタンクコンテナ

いずれも予約で注文済です。

KATOの夢空間の増結用の客車



カニ オハネ オハネフ
ただし、北斗星の単品の再販は今のところ情報無し。
オハネ25-560が1輌追加で欲しいんですけどねぇ。


と東日本や東海仕様の左手ワンハンドルマスコンのパワーパック
発売は来夏位だそうです。

バンダイは
ウルトラマンと仮面ライダーに興味あり。

現在土曜日朝9時からテレ東系で放送中の
ウルトラマンブレーザー

リニアの模型



1/700の戦車や自走砲によるクルスクの戦い

メガネを外さないと見えません。


めちゃくちゃ小さいです。

日本が誇る潜水艦
そうりゅうと最新鋭艦のたいげい

潜水艦も何社かで競合していました。

最後はPLUMさん

115系の情報は無いとXで見ていましたが
お話を聞いてみました。
開発はそれなりに進んでいるそうで
今回の出展は209系を主にということで
115系の情報は
10月の蒲田で出てくるそうです。
予約はそろそろ開始できるようです。
発売は、来年の夏くらい。
3連は、岡山の時代も表現できるように
車体に工夫があるようです。
蒲田にも出かけますので
詳細はその時に聞いてみましょう。
他にはペーパーモデルの軽自動車
こちらも面白い発想ですね。




今回のショーでは購入したものはありません。
気になったものはありますが
今ではないかなぁとパス。

昼過ぎに秋葉原に移動。
IMONさんでTMSを購入。
中古模型店をぐるっと
TOMIXのオユ10 冷房車、EF65-0を見つけましたが
迷った末パス。
こちらも今ではないかなぁ。

秋葉原制作所へ
コンテナ用のデカールの出力です。
8月から価格体系がかわっていて
ハイキュウパーツのはがきサイズの透明デカールの出力が
技術料込みで1枚 501円でした。
それでも安いと思います。


UH20B UM12A UM13A用の番号とマークをいくつか。
太平洋セメントのUM13A用のマークも出力してきました。
模型工房パーミルさんのUM13Aをさらに追加購入する予定です。
白ベースのデカール、インレタは
別のお店で段取りします。

最後はヨドバシで
コンテナ用の濃緑 橙黄の缶スプレーを購入。
予定では3連休に塗る予定でしたが
その後のお休みですね。

ここまででTIME UP
次は、蒲田の鉄道模型ショウにお出かけです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急遽10月に帰省します。 | トップ | 今年の初物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型の部屋」カテゴリの最新記事