百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

「逃げ恥スペシャル」と「知ってるワイフ」

2021年02月05日 21時29分41秒 | その他雑記
このネタ
「知ってるワイフ」の第1回放送の直後に
書いていましたが
色々と校正をかけてましたら
実際、投稿するまでに
思いのほか時間がかかりました。
まぁねぇ
自戒の念が強いネタなんです。

まずは、
1月2日の「逃げ恥スペシャル」
このブログにも
みくりさんの言葉が
胸にぐさぐさ突き刺さると書きました。
それは
みくりさんの妊娠がわかり、
平匡さんが
「全力でサポートしますから指示してください」という一言に
みくりさんの
「一緒にパパママになるんじゃないの」って返し

今、この歳になって
冷静になると
平匡さんの一言がおかしいというか
他人事な発言というか
そうじゃないんだよって気が付きますが
まさに私がリアルの当時は、
気が付いてませんね。
というか分かろうとしてなかったですね。(気が付いていないので)
同じ心境でした。

首領様に
何かあれば言ってくれってよく言いましたが
それって主体性が無く
人任せな上に無責任ですよね。
うちの首領様も度々ガチでキレていましたが
その本質の部分が分っていなかったですね。
分かろうとしてましたかね。

フジの新番組
「知ってるワイフ」
第1回の澪演じる広瀬アリスさんの切れっぷりと
元春演じる大倉忠義さんのとぼけっぷり
でも、元春ってとぼけてるんじゃないですよね。
気が付いていないだけ。
意識がないだけに最悪。

このドラマの広瀬さんの切れっぷりに
ネットでは女性の共感が集まっているそうです。。
実際、私が見ても
大多数の女性が共感できると思います。
見ているとこちらは
居たたまれなくなっちゃいます。
私とおんなじ気持ちの方も多いんじゃないですかねぇ。

鬼嫁にしたのは誰ですか?
追い込んだのは誰ですか?
気が付かない元春君は
決してダメ夫というわけではないと思います。
自分もそうだったなぁって

首領様の話もろくに聞かず(聞いていたつもりですが)
子供の世話も中途半端
その当時って
自分自身も仕事が忙しい時期で
転職したばかり
実績を出さないといけないので
帰りは遅いし
疲れているし
そこに色々といわれても対応できないし。
酒も飲まず
ギャンブルもせず
夜遊びもしない
女遊びもしない
給料はきちんと持ち帰る
唯一は趣味だけ
これのどこが問題なのって
でも、まさしく悲痛な叫びが聞こえていないと
こうなっちゃいますね。
こっちだってしんどいんだからと
そっちだって

でも、それってちょっと違う
今だから
分かることが本当に多々あります。

どうして主体的に動くことができなかったのか
共感できなかったのかなぁ
一緒に分かち合うことができなかったのか
相手を思うことができなかったのか
YAHOOの知ってるワイフの批評の中に
「想像力」って
書かれていましたが
想像力の欠如、確かに。

そのコメントから抜粋
妻がなぜ自分に対して怒りをぶつけてくるのか、
元春もジュソク(韓国ドラマが原作で原作の夫役の名前)もその本質を想像し、
理解しようとはしない。
澪やウジン(韓国ドラマが原作で原作の妻役の名前)の怒りの底にあるのは
「もっと自分や子供たちを見てほしい。一緒に家庭を運営してほしい
という悲痛な叫びなのに。
夫たちには怒る妻がただのモンスターに見えているのだ。
https://realsound.jp/movie/2021/01/post-693696.html
まさしくビンゴ

我が家の首領様も
つい最近まで
当時の私のこと?を
腹を立てていたというか
恨んでいるというか
憎んでいるというか
多分思っていたんじゃないかなぁ。
今はどう思っているのか
聞いたこともないし
聞くのも怖いですね。

じゃぁ
今、何ができるのか。
これから何ができるのか。
これからでも
私も真摯に首領様と向き合わなくちゃいけないですね。

結局、このブログの投稿は
知ってるワイフの第6回まで来ました。
見ていると、毎回毎回グサグサと
胸を刺されるような気がします。

元春と澪には
どんな結末が待っているんでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度末にかけての予定 | トップ | 運動量の増加と食事の改善 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他雑記」カテゴリの最新記事