こんばんは。
管理者の梅です。
昨日に引き続き、遅い時間の更新となります。
本日は、歩行訓練を兼ねて、近くの公園を訪れています。
以前にブログにアップさせて頂きましたが、私は右下肢の骨折で入院生活4ヶ月を経験しました。
退院後、リハビリも通いましたが手術してくださった医師からは、以前のようには戻らないと宣告を受けております。
骨折するまでは、外の道路を歩いていても何も感じていなかったのですが骨折後は右足の踏ん張りが効かなくなりました。
そうすると、外を歩行する事の大変さを知ることとなりました。
アスファルトであっても、フラットな道はありません。
それが、石があり草が生えているような道であれば、歩行するのも慎重になります。
以前なら、何とも思わなかった外の道路が、これ程歩くのが大変な事を知りました。
高齢者の皆さまは、私同様だと思います。例え、足が悪くなくても視野が狭くなりつつあったり、筋力が落ちてしまい足が挙がりにくくなっています。
外の道路を歩行する事は、高齢者の皆さまにとっては大変な事です。
そうかといって、室内にじっとしていてもダメですよね。
太陽を浴びて、セロトニンを出して夜よく眠れるように。また、季節を感じ、外出することで脳への刺激にもなります。
また、室内の平坦なフロアではなく外で歩くことにより、歩行訓練になります。
気分転換、季節を感じる、歩行訓練。
外出することにより一石二鳥じゃなく三鳥も四鳥にもなります。
この公園は、春になると桜の花が咲きます。