閑古鳥日記。

劇団Studio Life(スタジオライフ)所属俳優 前田倫良さんと、ライフのみの話題を無理矢理続ける日記。

雑誌「LOOK at STAR」を見る。舟見さん。

2007年02月28日 | ★雑誌を見る
ルックアットスターは、いつもインタビューした人全員に通しで同じ質問をしている。
今回は「卒業したいこと」。
この質問のみ集めたページに、ちょこんと舟見和利氏が載っているのを発見。

彼は二度寝を卒業したいらしい。


私も卒業したい・・・切実に。勝手におおいに共感する自分であった。

今現在朝大音量で「RENT」のサントラが鳴り、そして同時に携帯から全く関係の無い曲が5分おきに鳴る設定にしているのにも関わらず、設定できる7曲全てがかかり、睡眠学習のように頭に刷り込まれて行く今日この頃。

日中「グランドキャニオン」の「山道を行く」とか、ドビュッシーの「海」とか、「シェヘラザード」のなんだったかな・・・とか、LILIESでもおなじみ「私のお父さん」とか、のだめでもおなじみ「ラプソディ・イン・ブルー」とか、微妙にマイナーな曲がぐるぐる頭を回っています・・・(泣)。


もちろん多分舟見さんはこんなにトンデモな事はなさっていないとは思うが。
写真が多分初演デイジーと思しき制服姿なんだけど、うーん可愛いと言えば可愛いけど、もっと写りいいの使ってあげればもっといいのに~。と、ちょっと思うのであった。

ライフの役者さん、舞台役者さんだから舞台が一番綺麗なのはもちろんよい事なんだけど、舞台のステキっぷりがもう少し止まっている写真にも反映されるといいな~と時々思う。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ところで人の写真うつりを好き勝手に言った矢先だが、ますます暴飲暴食度UP中な自分。先日はチョココルネパンとたい焼きを戴きぱくりと完食。
私今クリームとあんこでカラダが出来上がってるかも・・・(泣)。
朝起きられないし甘いもの三昧だし、ダメ生活すぎである。反省。

★無事見られた。よかった♪

2007年02月26日 | Daisy Pulls It Off
長年の小林浩司氏のファンである友人から、無事に当日券にてデイジーを見られたとの連絡をいただいた。
・・・よかった。
でもまだ感想聞いてないんだけど(笑)。

現段階では割とさくっと当日券が入手できたようです。(注:本人はすごくがんばって早めに行ったが全然並ぶ人がいなかったらしい・・・)本当によかった・・・。
無事に見られたと伺ってとてもうれしい♪

ライフつながりの友人のくせに初めて会ったのはライフじゃないし、あまりライフを一緒に見たことなかったりするのだが、思い起こせばサンモールは合計12時間泣き続けてお正月を迎えた(笑)連鎖公演とか、見終わって話していて色々思い出して再び泣いた(笑)SONSとか、何かご迷惑かけた思い出ばかりが蘇ります・・・すみません・・・。
今回も全然チケ取りに協力できなくてずっと気になってたので本当によかった~。


そう言えば舞台の前後でも私よく泣いてる事に今気づいた・・・舞台と関係ある時もない時も。
デイジー初演のときも、劇場前で友人(←また別の)と話していてデイジーとは何の関係もない話でいきなり泣いたんだった・・・涙目で劇場入った不審人物・・・デイジーなのに・・・遠い目・・・。


閑話休題。
友人はライフ自体かなり久しぶりにご覧になってるから、知らない人がすごくいっぱい出てたと思うんだけど、どう思ったのかな~。

友人はジーコさんの感想ではなく、真っ先にミッチの話題をメールしてくれた。ありがとう友人!!
ミッチの活躍が楽しみッス~。

でも本当言うと今回はジーコさんの一挙手一投足に注目するとか、ダブル名無しの女生徒な深山さんとか舟見さんとか芳樹さんとか(ってやってるよね?聞いてないのですがまだ)の朝礼中やら授業中やらをチェックするとか、そういう事に時間を費やす予定です・・・。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ところで。昨日書いたばかりだというのに早速お土産に戴いたパウンドケーキを早速食してしまった・・・反省(号泣)。だっておなかがすくんだもん・・・。
何かまたまたおやつ日記に成り果てる予感・・・。

★船戸慎士さんの女役について考える。見たい。

2007年02月25日 | ★役者さんのこと
本日千秋楽を迎えた船戸慎士さんの客演「巌流島GANG」。(オイラは行けませんでした・涙)
この作品は期間限定ブログが立ち上げられていて、その中で矢部亮さんが人物紹介をしてくださっている。

船戸さんは2月中旬に登場しているのだが、その中で気になる一言が!!
スタジオライフは男性しかいないから、女性の役をやる人も多いという説明があり、その後「でも船戸さんは今まで2回、しかも出オチ担当でしかやってないそうな。」と続いている。
<引用はこちらのブログでございます>


2回・・・多分2000-2001年の連鎖公演「訪問者」における宿屋のおかみさんと、2002年初演「月の子」のショナのお店のショナラブな女の子の事だと思うんだけど、出オチじゃなかったッスよ船戸さーんっ。

可愛かったと思います♪私は好きです!!!いや私に好かれても仕方ないが。

甲斐さんとの絶妙な目線の動きのやりとり&巨乳っぷり。
ショナに毎日微妙な笑顔を受けていた巨乳女子。
毎日台詞が違っていた(らしい)ショナへのラブっぷり♪

何故か毎回巨乳な所も好きデス。ラブリ~。大好き~。
船戸慎士巨乳女優復活同盟でも作りたいくらい好き。

デイジーは客演と被ってしまったけど、ラブリー女子が見たいので、今年は何かでぜひ復活してほしいです。待ってます。


そういえば、船戸さんといい芳樹さんといい甲斐さんといい、滅多に女役やらない人が女役をやってる時の隣には常に高根研一あり。
河内さんがグラン・マやった時もショナだったから隣にいたしな。(ていうか単にショナが珍しい人々に囲まれてるだけか)
次は大沼さん辺りが女優デビューを図る際にはぜひ高根さんが隣にいてほしいものだとか思ったりするのであった。

・・・結局高根さんの話題で終了。
最近すごい勢いで高根さん好きな私。いや前から好きだけど。そもそも初めてライフ見た時に一緒に見た友人が高根さんのファンだったため、今となってはレアであろう「99年トーマ前のDM」等のポエマー時代もチェック済みッス。でもチェックしただけなんだけど(笑)。友人も探さないと無いだろうし。もっと大切に保管すればよかった~。後悔。内容も「なんか、ポエマーだった」ことしか覚えてないし!前から好きだとか言って何か結局それ否定するような話題だし!ごめん!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ところで全然関係ない話題なのですが、最近あまりに暴飲暴食中でオイラの外見がますます大変な事になっているので、ここで「もう甘いもの食べない!」宣言を唐突にさせて戴いて自らへカツ!を入れたいと思います・・・。

いやもうオイラの体型は様々に問題点がある訳ですが(笑)、世の中の人はそんなオイラを見てもあえて話題に出さない訳ですよ・・・本人を傷つけないために・・・(笑)。そして誰にも指摘されないので自分でも「ま、いっか」。とかどんどんダメな方向へ!!

最近はあんまんを食べクリームパンを食べシュークリームを食べプリンを食べチョコを食べクッキーを食べ再びシュークリームを食べエクレアを食べブランマンジェを食べ・・・と毎日2種類以上の甘いものをざくざく摂取。
・・・海よりも深く反省。だがその矢先に海よりも深い食欲に襲われるのであった。完。

とりあえずおやつは減らして健康生活を送りたいです。がんばる。

★長州ファイブの記事見つけました。結構過去。ごめん。

2007年02月24日 | 【2007】長州ファイブ(映画)
我らがトンプソンさん前田倫良氏が出演した映画「長州ファイブ」。

初日舞台挨拶の記事をこれとかこれとか。今さら見つけたナリ。

あまり需要はなかろうと思われるがこのブログをご覧くださっているマニアックなアナタと共にミッチのステキ写真を堪能したいと思います!!

しかしミッチ、ひとりだけ険しい顔をしている。何故だ。そして大きな声では言えないが、後ろにいるのに遠近法使えてません(号泣)。

でも元気そうだからうれしい♪

しかし(先ほどから否定してばかり)、銀のキスの時に「ミッチ痩せた~。何か顔が違う。こんな顔だったか??」と思ったのは幻だったのかも・・・むしろ前より大きくなってる気が・・・。

私がトンプソンさんを見られるのはもう少し先なのだが、ミッチのトンプソンさんに会えるのがますます楽しみになったッス。

★解禁のようだ。ロミジュリ配役。

2007年02月22日 | 【2007-05】Romeo & Juliet
スタジオライフ公式サイトに5月の公演のロミオとジュリエットの配役がUPされました。


左に名前がある方がErbe、右がSighoriです。

ロミオ  岩崎大/荒木健太朗
ジュリエット  舟見和利/ 松本慎也
ティボルト  奥田努/ 高根研一
マキューシオ  坂本岳大(客演)/ 曽世海児
ベンヴォーリオ  小野健太郎/ 関戸博一


ダブルキャスト
Erbeチーム
寺岡 哲・篠田仁志・三上 俊
石飛幸治・藤原啓児・河内喜一朗

Sighoriチーム
牧島進一・下井顕太郎・吉田隆太
仲原裕之・倉本 徹・山崎康一

シングルキャスト
林 勇輔 ・深山洋貴 ・船戸慎士 ・大沼亮吉 ・冨士亮太 ・政宗 ・甲斐政彦 他


以上でございます。

前回むにゃむにゃ言ってたのはこのキャストを見ての感想なのでした。

私って岩崎さんの事どう思ってるのか自分でも疑問に感じる感想ッス・・・すまぬ。気づくといつもこういう発言してる気が。←主に妄想配役にて。いつもバカ坊ちゃん役は確実に彼を選んでしまうオイラ・・・。

予想外の方のロミオ、アラケンさんもとても楽しみです。
全く想像つかない。どんな感じなのかな~。

アラケン曽世っちセッキーという謎の仲良し3人組。
最近曽世さん若人と仲良しな役続きます。がんばって若ぶってくれ。

まあ曽世さんにはLILIES初演の(囚人が演じてるという枠があるけど)甲斐さんと奥田さんと同級生というライフ二大無茶な同級生シリーズ(もうひとつは言わずと知れた白夜行。実年齢下手すると親子位離れてるんじゃ?中学生軍団)も経験なさっていらっしゃるし全然OKだと思うけど♪


岩崎さんと岳大さんは次回も親友デス。今度は男だけどどっちも。
ということで「あの人」とは岳大さんの事でございます。

岩崎岳大オノケンという三人組はまんま夏の夜の夢チーム。仲良しそう。いい感じです。
岳大さんは前回のダーリンとは次回は敵対。

一番楽しみなのはこの今回は敵対な奥田ティボルトです。似合う似合う。
奥田さんの鬱屈系はいいっすね~大好きです。

そして高根氏は刺殺なので(だよね?)、もう何度かこれで死んでました・・・。


実はドリアングレイを見返してやっぱりジュリエットは吉田さんにやってほしかったな~とちょっと未練を感じたりするのであった。吉田さんは何でもできる人だけど特に時代モノが上手いし衣装似合うし「ナントカですわ」て言う台詞回しが一番落ち着いて聞こえる人なので。

このロミジュリがどうアレンジされるか何とも言えないので、これらの吉田さんのいい所があまり関係ない作品なのかもしれないけど。

個人的には、現代が一番似合うと思ってるふなみ~と少年が一番似合うと思ってる松本さんがジュリエットなのは何かアレンジ的に意味があるかもしれないので、それを楽しみに待ちたいと思います。いや意外とそのままロミジュリなのかもだけど。


寺岡兄さんと牧島さんはパリスなのかしら。とか、乳母が甲斐さんだったらどうしようとか、まあ乳母は林さんだろうなとか、深山さんはやっぱり可愛いどころなのかしらでもロミジュリって女子の役少ないよなとか、神父さまは誰かしらとか、三上さんと吉田さんはママンかしらとか、その他のキャストも気になります。

★始まりました。DAISY PULLS IT OFF

2007年02月21日 | Daisy Pulls It Off
本日より、スタジオライフ本公演 DAISY PULLS IT OFFが新宿のシアターサンモールにて上演スタート。

いつの間にかジアザーライフなる冠はやめたらしい・・・。
今までも本公演だけどジアザーテイストとか(例:LILIES)、新人公演だけどジアザーテイストとか(例:ホテル・ボルティモア)、このデイジーみたいにジアザーなんだけどほぼ全員出てるキャストとか、段々境目が分からなくなりつつあったしね。

さて私が見に行くのは結構先なので、ひとり寂しい感じにしばらく関係ない話をしている予定です・・・。すまぬ。

しかし今回も3時間コースの模様(泣)。
新年の願いその2は叶わなかったか。無念。


デイジーライフは2順目に入ったようだ。
松本さん、役名の後に(ちっちゃい)と表記しているところが可愛い。

ウィニーがパネルの話をしているので、今回もパネル移動がある模様。
石飛さんがチケット情報局で「セット壊れた」話をなさっているのはこれとはまた別のものなんだけど、基本的には「文化祭」だから全体にぺらりんとしたセットで、その手作り感が好きだった。今回はどうなってるんでしょう??

そう言えば初演でシビルダブルがやっていた彼は今回はどなたがなさっているのかしら。今回もシビルダブル??

トンプソンさんがうっかりダブルで名無し女生徒とかに混じってるサプライズがあったら狂喜乱舞するのだが。←篠田さんが「さびしい」って書いてるからそれは無いんだろうケド。

今回は校長はどの位笑いで時間を止めてるんだろう??
制服どんなのなのかな~。前回のデイジーは二人とも後ろ前に着そうになってママンに直されてた覚えがあるんだけど、今回はもっと分かりやすいのだろうか??


初演の思い出を色々書いてきましたが正直忘れている事も多々あるので、新鮮な気持ちで楽しみたいと思います。

★岳大さんとか土田さんとか。

2007年02月19日 | ★いろいろ雑談
私は舞台役者さんの文章を読むのが割と好きです。

MONOの土田さんのつねにぐるぐるしている文章を読んで私も一緒に地を這う気持ちになってみたりとか。
そしてそこにMONO公演を見に行った笠原さんのお名前を見つけてちょっとうれしくなったりする。
(ごめんこれ10日位前の話なんですが!)

ちなみにMONOは皆さん文章が面白いのだが、WEB担当?尾方さんの文章は読んでいて何か癒されます。
私の中ではライフの牧島さんと並ぶ、癒し文章の人。何となく幸福感UP.


ライフのシェークスピアと言えば!の元昴坂本岳大さんのブログには、山崎康一さんの話題が。うれしい。岳大さんありがとう♪
何よりも「ヤスイチが」と、ライフでは多分誰も呼んでいないであろう「名前呼び捨て」な呼び方に驚く。というか何かが何となくうらやましい(笑)。

ライフの若い子は大層驚いていた、と書いていらっしゃるが、そうだろうねぇ・・・。

あと、これはライフの会報見ても思ったんだけど「夏の夜の夢」は「夏夜」て略すのね!!・・・私は「夏夢」って略してたよ。一般的には「夏夜」なんでしょうかね?


普段よく読むライフとは何の関係もない(いや岳大さんは頻繁に出てくるけど)ブログや日記に、突然ライフの人が登場すると何となくうれしい。

★ナイトメア。ピックアップ芳樹さん。

2007年02月18日 | ★いろいろ雑談
久々に芳樹さんが夢に出てきました。

ありがちな設定だが。
私は何かの団体に属しているらしく、その団体と対立する組織から暗殺者が送り込まれており、逃げ惑う。という夢。

その暗殺集団の頂点に君臨しているのが芳樹さんであった。
あと何か部下っぽく高根さんも出てきた。さらに姜さんもいた。←関係性だけは何故かOZ・・・。何故突然OZなんだ自分。


死ぬほど怖かった・・・(泣)。
久々に起きた瞬間「夢でよかった・・・」と安堵した・・・(笑)。
ほんっとうに怖い夢だった・・・。生きててよかった・・・。

というか、何かよく分からない部下(知らない人)に変な空中都市?みたいな所から地上に向かって真っ逆さまに突き落とされて夢終了したわけですが(泣)。

パサジェルカご覧になった方、夢の中の芳樹さんのイメージはこの作品のSS隊員デス。怖い怖い怖い。


・・・最近高根さん&芳樹さんブーム中だった私だが、「ドリアンぽいナルシーな高根さん♪」等のDVDの影響とか、「コンテンポラリーなティーンエイジャー芳樹さん」等の最近の公演の影響とかではなく、微妙に昔の公演の影響が感じられるあたりの唐突感が夢だわ。と思うのであった。


しかし、久々に本気で怖い夢だったッス・・・。
私芳樹さんにどういうイメージ持ってるんだろう・・・。
・・・殺人者系と言えばアニキが連続殺人犯みたいな夢も見たことあるな・・・。


そういえば、以前「公演を見に行ったら芳樹さんがすごく明るく楽しい役をやっていて、『そんなはずはない。これは夢だ。夢に違いない』と夢の中の自分はこれが夢である事に気づく」という夢を見たことがございます・・・。←確か月の子再演の頃。


今度は夢じゃない。明るく楽しい芳樹さんを堪能したいと思います。
いや、明るく・・・は無いかもしれないけどモニカ。

見せ場ばっかりだけど(笑)、見せ場、後半のデイジーとのやり取りが楽しみです。

★牧島進一さんの細やかななりきりが好きだ。

2007年02月15日 | Daisy Pulls It Off
DAISY PULLS IT OFFと言えば、最初に思い出すのはベリンダが最後の方で叫ぶあの一言です。
ベリンダが真隣に来る席にいたので、その大音量にもびっくりしたし、その時の牧島さんの「女生徒!」なキラキラの佇まいに何故か泣きそうになった事をとても覚えています。


スタジオライフ公式サイトのFC限定ページにてさくさく更新中のデイジーライフ。

それぞれの役者さんが、「ナントカ役」としての日記を書いていらっしゃる。
「ナントカ役」と「ナントカ役を演じる女生徒のナントカさん」と「役者さんご本人」の割合はそれぞれの方々で異なっていてそれもまた楽しいのだが。

私の癒し、牧島進一氏の日記は、完璧ベリンダ役のナントカさんなりきり日記で、読んでいてとても癒されました。落ち着く文章です。

マニアックな視点ですまないが、「稽古」の事を「練習」と書いている所がすごく好き。

文化祭の出し物として演じるDAISY PULLS IT OFF。
「生徒さん」だったら、やっぱり「公演のお稽古」じゃなくて「劇の練習」だと思うので。


突然だけど、この日記を読んで初演の牧島さんを思い出した。
えーとちょっとネタバレしますが。




初演では、文化祭を見に来た人々=観客=に冒頭生徒さんたちが話しかけていたのだが、ちょうど前の人に話しかけているベリンダの声が私にも聞こえてきた。
ベリンダさんは、「どこからきたのか」を聞き、「ナントカ市」と観客が答えたのを受けて「まあっ。わざわざ日本から!!ようこそグレンジウッド学院へ!」みたいに答えていた。
これだけではないのだけど、基本的に「イギリスの女の子設定」を念頭に置いて受け答えしていたのがとても印象的だった。とても丁寧で柔らかな口調だったのも印象に残ってる。


私は牧島さんの、こういう細やかな意識がとても好きだ。と改めて思う。


出てきても牧島さんだと気づかない位のなりきり外見と、ああマッキーだな~と思う軸のブレなさ加減と柔らかさが印象的だった初演。

また牧島さんのベリンダに会えることがうれしい。
とても楽しみです。

★会報きたナリ。

2007年02月14日 | ★いろいろ雑談
カラーにて、ミッチの面白い髪型を堪能できる写真がございますフフフ。
「いただきマス」という感じの写真である。グラブさん、うれしそう♪

ありがとうライフの人。
全国29人位(控えめな数字)のミチマニアのためにステキ写真を載せてくれて。←勘違い。

あ~自転車寺岡兄さんがいる~。ステキステキステキ。

なかなかステキ写真が掲載されている銀のキス舞台スナップに満足する私であった。
高根パパもステキです。

・・・高根パパと言えば。
銀のキスを見たあと、感想が書かれているサイトめぐりをしていたのだけど、私が読んだものは誰も彼もが「高根さんはステキだが現実にあんなお父さんだったらちょっとイヤ」といった事を書いていらした。

・・・「私のお父さんかと思った」と思った私の父の立場は。
父よ。やはり現実としてはああいうダディは人気が無いようだ。


もうすぐ始まるDAISY PULLS IT OFFについて、Wのシビルとモニカがお話なさっている。
女性役が珍しい芳樹さん。「お客さんが持っているイメージが・・・」とちょっと心配発言?
・・・私芳樹さんの女役と言えば月の子のショナの取り巻きと最後のセツ位しか見たことないからそれしか出てこないんだけど、そのイメージでは全然モニカに違和感ないです・・・はまり役じゃないかなと思います・・・。

「ショナの取り巻き」は異常に怖かった(笑)・・・すごい楽しそうだった・・・可愛いといえば可愛いかもしれない・・・近年いろいろなパターンで対峙する対高根研一の中である意味一番インパクトあったッス芳樹さん・・・。

そしてそんなモニカと組む岩崎さんはアクロバティック宣言を。どんなシビルなんだそれは。
初演の大きいほうのシビル&モニカの登場シーンに本気で死ぬほど驚いて心底怯えて隣の名誉会員に助けを求めて抱きついた経験のある私にとっては、アクロバティックシビルは怖い・・・(笑)。←お化け屋敷でお化け出てきたーーっ位に反応した。隣が友人でよかったと心底思った。名誉会員よありがとう。

でも実は今回私S列(最後列です)で見たりするので「・・・なんか、置いていかれた」という可能性も充分あるわけですが(泣)。

正直言うと話は途中で眠りそうになっちゃう感じののんびりしたシロモノなので、微妙な席が当たった人々は、自分のお楽しみポイントを見つけて好き勝手に楽しむのがよかろうと思います。

私は朝礼中や授業中の小芝居を楽しむべく、サンモールだけどオペラグラス持参してガン見してやる~と思ってます。
楽しみ。