閑古鳥日記。

劇団Studio Life(スタジオライフ)所属俳優 前田倫良さんと、ライフのみの話題を無理矢理続ける日記。

★やっと見る。DAISY PULLS IT OFF。

2007年03月12日 | Daisy Pulls It Off
★土曜日にマチソワして今回のDAISY PULLS IT OFFは終了。

・・・なんかもう2日経ってますが。
とりあえず思ったことをずらーっと書いていたら何かまとまらないのとトンデモ方向へ突っ走った感想になっていて人様には言えない感じデス・・・。

★ライフの再演は毎回同じ事を言ってる気がするけど、「再演で劇場が広くなった事と、見る側が2度目なのとで冷静になる分、初演は勢いで押し切れた微妙な点や矛盾、疑問点が浮かび上がる」舞台だった気もした。

いや、初演時点でツッコミどころは満載なんだけど。
初演は「明るくて元気で楽しくてのんびり」という印象しか無かったんだけど、今回「こんなにデイジーが追い詰められる話だっけ?」「結構ひどいことされてる…」とちょっとびっくりした。


★舟見さんに大混乱した。今回。
何か夏夢のときは「8年見てきてうれしい♪」とさんざん言ったけど、今回はその弊害が・・・(泣)。

なんか、舟見さんデイジーの今回の追い詰められっぷりにちょっとというかものすごくびっくりして、変な方向へ感想がねじまがってる・・・。

自分の席もすごく影響してると思うけど。初演は一番後ろの席で舟見さんを見て、今回はかなり前方席で見たから、受け取ってる情報量が違うだろうし。

★デイジーなのにものすごく変なはまり方をしてしまい、何か悪夢見るし。
あと多分岩さんとか牧島さんとかを見て私のデイジーは終了したため、「巨大な女性しかいない国」に漂流してしまい「わっ靴が大きい!!」とかびびってる小人なオイラ。という意味不明な夢とかまで見るし!!(笑)。


★いろいろ、混乱してますが、でも、個々ではいろいろ楽しんできました。
・明らかに初演よりも見た目が可愛くなっている女学生陣。
・・・ごめん、今回はやはりミッチは女学生無理かも。

・マチネは例のS列(最後列)だったため、サンモールで初めてオペラグラス発動。
関戸ベリンダが学生時代の友人に檄似すぎてもう友人にしか見えなくなる。

・ジュニ3好きとしては、ホッケー試合でジーコさんと岩さんが並んで応援しているのを見ただけでちょっと感涙。

・岩さんの髪型がすごい可愛い。そして若かりし頃よくああいう髪型にしてたので懐かしい半面、当時の自分の顔を思い出し彼の可愛さが憎い(笑)。

・芳樹さん名無し生徒は自分世界をたゆたっている・・・。大暴走しているというソワレは一体どんなキャラなのか恐ろしいような楽しみなような。
立ち方が初演の山さんと一緒だ~。

・深山さんが可愛すぎて困る。いい子だ~トリクシー。
・アリス先輩ちゅうさんがあまりにも普通に先輩である事に感動する。偉い。

・ソワレ。初演のときは川原田デイジーが目の前に来る席で、「うわ~まつげすごい綺麗にくるりんてしてる~」と思ったものだが(笑)、今回は舟見デイジーが至近距離に来てやっぱり「すごい綺麗にまつげカールしてる~」と全く同じ事を思ったのであった・・・。いやまつげって気にならない??

・芳樹さんが「ハイ シビル」と言うたびに必ず「ハイ」と答える岩シビルが妙に可愛い。

・なんとした事かシビルが被ってジーコドーラがあまり見えない(号泣)。
シビルが邪魔にすら思えてくる自分。そんなに小林ファンだったのか私!!!

・しかし小林さんはドーラの時の方が断然可愛いなあ。癒される~。
石飛名無し生徒ちゃんが愛おしそうに見守ってるのがステキ♪課題書きとめに完全に乗り遅れたドーラに「あとでね♪」って言ってるのもラブリ~。

・なんとした事か朝礼でアリス先輩もベリンダも見えない(号泣)!!!
主にドーラを見ていたが、はっと気づいてモニカをチェック。
・・・ほぼ全員が笑いを堪えて微妙な笑顔になっている中、モニカさんは一人普通に挙動不審な目線演技に没頭中。・・・やっぱり芳樹時間が流れてた・・・。
ちなみにシビルもお澄まし顔で遠い目をしてた。いいコンビです・・・。

・ミッチがステキステキステキ~。
デイジーで初めて泣いたッス。
彼の役者としても前田さんご自身としても正直微妙な「おじさまカーディガンの着こなしがこの若さで完璧」という特徴も生かされたし♪
実年齢デイジー(役の舟見和利氏)と殆ど変わらないのに・・・。

穏やかな語り口と声のよさをひさびさに堪能できた気がします。

うれしい。

★無事見られた。よかった♪

2007年02月26日 | Daisy Pulls It Off
長年の小林浩司氏のファンである友人から、無事に当日券にてデイジーを見られたとの連絡をいただいた。
・・・よかった。
でもまだ感想聞いてないんだけど(笑)。

現段階では割とさくっと当日券が入手できたようです。(注:本人はすごくがんばって早めに行ったが全然並ぶ人がいなかったらしい・・・)本当によかった・・・。
無事に見られたと伺ってとてもうれしい♪

ライフつながりの友人のくせに初めて会ったのはライフじゃないし、あまりライフを一緒に見たことなかったりするのだが、思い起こせばサンモールは合計12時間泣き続けてお正月を迎えた(笑)連鎖公演とか、見終わって話していて色々思い出して再び泣いた(笑)SONSとか、何かご迷惑かけた思い出ばかりが蘇ります・・・すみません・・・。
今回も全然チケ取りに協力できなくてずっと気になってたので本当によかった~。


そう言えば舞台の前後でも私よく泣いてる事に今気づいた・・・舞台と関係ある時もない時も。
デイジー初演のときも、劇場前で友人(←また別の)と話していてデイジーとは何の関係もない話でいきなり泣いたんだった・・・涙目で劇場入った不審人物・・・デイジーなのに・・・遠い目・・・。


閑話休題。
友人はライフ自体かなり久しぶりにご覧になってるから、知らない人がすごくいっぱい出てたと思うんだけど、どう思ったのかな~。

友人はジーコさんの感想ではなく、真っ先にミッチの話題をメールしてくれた。ありがとう友人!!
ミッチの活躍が楽しみッス~。

でも本当言うと今回はジーコさんの一挙手一投足に注目するとか、ダブル名無しの女生徒な深山さんとか舟見さんとか芳樹さんとか(ってやってるよね?聞いてないのですがまだ)の朝礼中やら授業中やらをチェックするとか、そういう事に時間を費やす予定です・・・。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ところで。昨日書いたばかりだというのに早速お土産に戴いたパウンドケーキを早速食してしまった・・・反省(号泣)。だっておなかがすくんだもん・・・。
何かまたまたおやつ日記に成り果てる予感・・・。

★始まりました。DAISY PULLS IT OFF

2007年02月21日 | Daisy Pulls It Off
本日より、スタジオライフ本公演 DAISY PULLS IT OFFが新宿のシアターサンモールにて上演スタート。

いつの間にかジアザーライフなる冠はやめたらしい・・・。
今までも本公演だけどジアザーテイストとか(例:LILIES)、新人公演だけどジアザーテイストとか(例:ホテル・ボルティモア)、このデイジーみたいにジアザーなんだけどほぼ全員出てるキャストとか、段々境目が分からなくなりつつあったしね。

さて私が見に行くのは結構先なので、ひとり寂しい感じにしばらく関係ない話をしている予定です・・・。すまぬ。

しかし今回も3時間コースの模様(泣)。
新年の願いその2は叶わなかったか。無念。


デイジーライフは2順目に入ったようだ。
松本さん、役名の後に(ちっちゃい)と表記しているところが可愛い。

ウィニーがパネルの話をしているので、今回もパネル移動がある模様。
石飛さんがチケット情報局で「セット壊れた」話をなさっているのはこれとはまた別のものなんだけど、基本的には「文化祭」だから全体にぺらりんとしたセットで、その手作り感が好きだった。今回はどうなってるんでしょう??

そう言えば初演でシビルダブルがやっていた彼は今回はどなたがなさっているのかしら。今回もシビルダブル??

トンプソンさんがうっかりダブルで名無し女生徒とかに混じってるサプライズがあったら狂喜乱舞するのだが。←篠田さんが「さびしい」って書いてるからそれは無いんだろうケド。

今回は校長はどの位笑いで時間を止めてるんだろう??
制服どんなのなのかな~。前回のデイジーは二人とも後ろ前に着そうになってママンに直されてた覚えがあるんだけど、今回はもっと分かりやすいのだろうか??


初演の思い出を色々書いてきましたが正直忘れている事も多々あるので、新鮮な気持ちで楽しみたいと思います。

★牧島進一さんの細やかななりきりが好きだ。

2007年02月15日 | Daisy Pulls It Off
DAISY PULLS IT OFFと言えば、最初に思い出すのはベリンダが最後の方で叫ぶあの一言です。
ベリンダが真隣に来る席にいたので、その大音量にもびっくりしたし、その時の牧島さんの「女生徒!」なキラキラの佇まいに何故か泣きそうになった事をとても覚えています。


スタジオライフ公式サイトのFC限定ページにてさくさく更新中のデイジーライフ。

それぞれの役者さんが、「ナントカ役」としての日記を書いていらっしゃる。
「ナントカ役」と「ナントカ役を演じる女生徒のナントカさん」と「役者さんご本人」の割合はそれぞれの方々で異なっていてそれもまた楽しいのだが。

私の癒し、牧島進一氏の日記は、完璧ベリンダ役のナントカさんなりきり日記で、読んでいてとても癒されました。落ち着く文章です。

マニアックな視点ですまないが、「稽古」の事を「練習」と書いている所がすごく好き。

文化祭の出し物として演じるDAISY PULLS IT OFF。
「生徒さん」だったら、やっぱり「公演のお稽古」じゃなくて「劇の練習」だと思うので。


突然だけど、この日記を読んで初演の牧島さんを思い出した。
えーとちょっとネタバレしますが。




初演では、文化祭を見に来た人々=観客=に冒頭生徒さんたちが話しかけていたのだが、ちょうど前の人に話しかけているベリンダの声が私にも聞こえてきた。
ベリンダさんは、「どこからきたのか」を聞き、「ナントカ市」と観客が答えたのを受けて「まあっ。わざわざ日本から!!ようこそグレンジウッド学院へ!」みたいに答えていた。
これだけではないのだけど、基本的に「イギリスの女の子設定」を念頭に置いて受け答えしていたのがとても印象的だった。とても丁寧で柔らかな口調だったのも印象に残ってる。


私は牧島さんの、こういう細やかな意識がとても好きだ。と改めて思う。


出てきても牧島さんだと気づかない位のなりきり外見と、ああマッキーだな~と思う軸のブレなさ加減と柔らかさが印象的だった初演。

また牧島さんのベリンダに会えることがうれしい。
とても楽しみです。

★泣きそうになっちゃったよ。ジーコさん。

2007年02月10日 | Daisy Pulls It Off
スタジオライフ公式サイトのチケット情報局をやっと聞きました。
今回は稽古場からとのことで、出演者をざくざく網羅。ありがとう石飛さん&関戸さん!!

小林浩司さんの声聞いて泣きそうになったよ。何か顔見るより声聞いた方がきますね。なんかね。

おかえり。
待っていました。ずっと。うれしいです。

ジーコさんと言えば月の子アンテナぽっきり事件とか、トーマ静物微動だにしない事件等、様々な伝説(←私の中で)を残したジュニ3最終兵器な訳ですが、今回はずーっと教室にいてきっと隣の人と延々小芝居をしているはずなので、とってもとっても楽しみにしています。

深山さんが名無し生徒ちゃんのときに(今回も出るよね?全員)ドーラなので、二人で延々遊んでてほしい。楽しそうな二人を堪能したい。(←小林さんは深山さんがきっかけでライフ入った方なので二人並びが私の中では何となく落ち着く)。そして私は勝手に父兄気分に浸る・・・うっとり。←ちょっと見方が危険な方向ですがまあそこは許してください。

今回もきっとジーコさんに神さまが降りてくる瞬間があるに違いない。楽しみです。


そして本日長州ファイブ中な前田倫良氏は・・・「相撲を取ってる二人」て聞こえたんだけど????違う??空耳????何故に相撲?????←相手は篠田さんデス。

初演でケガ休演して、その代役をなさった篠田さんと今回はダブルのミッチ。
本当は今回も二人とも女生徒見たかったんだけど、トンプソンさんは合っていると思うので、楽しみです。

篠田さんがステキ後輩発言なのに対して、妙に冷たい。それでこそ前田倫良である。
そんな妙に冷めてるところが好き。


牧島さんのベリンダ。
初演、サポーターしてたの思い出してちょっとホロリ。

骨折後初復帰だったのにホッケー一人だけ全試合に出ていて、大丈夫なのか??がんばれ~とか思ったことを思い出す。試合後にみんなで盛り上がっている所、彼があまり巻き込まれないように周りが気を使ってうまく押し出してたんだけど(そのチームワークにもホロリ)、今回は好きなだけ暴れてください。

そういえば初演はベリンダがシビルの名前を毎回呼び間違えるというお楽しみポイントがあったんだけど、今回はさすがにもう出尽くしたからなんか別のお楽しみがあるのかな。

何か気持ちが盛り上がってきたッス。
可愛い・・・ような気がしなくも無い女子たちのラブリー文化祭をまったり楽しめるといいです。

★ファンクラブページ、やっと見る。デイジーの日記。

2007年02月01日 | Daisy Pulls It Off
実はFC番号を間違って入力し長年見られなかった(笑)。スタジオライフ公式サイトFCページ。

だって「会員番号」(今間違って「怪異番号」なる変換が!!何故PCは常に不穏な変換を一番にするのであろうか)って、バリエーションとしては4パターンあるんだもん。どれなのか分からないッスよ~。

試行錯誤の末やっと見ました。今更。

DAISY PULLS IT OFFに向けて、新たなデイリーライフならぬデイジーライフが次々UP中。


今回は役としての日記である。
曽世さんはいかにも生徒会長な感じでいいっすね~。
だが本当にアリス先輩と何をどうやって「親友」になってくれるのか気になる気になる。
文章のみで既に圧倒的な先輩感(笑)というかこなれ感を漂わせるクレア先輩。

初演は、電車の中(だっけ?)でデイジーに会った時にすっごいお姉さん♪な言葉をかけてあげる場面がすごく好きだったんだけど、その場面がすごく楽しみになりました。


ここまでの皆さまの日記を読んでいて、初演のいい意味でも微妙な意味でも「文化祭」な勢いと手作り感満載な舞台を思い出したッス。

私が見てた時は皆さまに次々難関が襲っていて(笑)、深山トリクシー山シビルにドはまりし最後までぐだぐだで終了・・・。←山さんすかさず「あの子何言ってるか全然分からないわよ!」とツッコミ。
石飛モニカ。台詞の順番が入れ替わってグダグダに。ふなみ~デイジー「・・・何が言いたいの?」とツッコミ。
別の回にて再び石飛モニカ。クッキーが多分気管支に入っちゃったらしく激しく咳き込みながらかなりグダグダに台詞を何とか言い終える。←笠原シビル、全然心配してないバッサリ感漂わせつつ「大丈夫~?」等と言っていた。それでこそ笠原浩夫!
ハプニングというかデフォルトだけど校長笑いすぎで常にグダグダな朝礼。
校長を見つめる女生徒の皆さまのすごい微妙なステキ笑顔。特にダブルの名無し女生徒深山氏の輝く笑顔にクラリ。

そしてこのような小ハプニングはやがて来るセット倒れ事件へとなだれ込み、笠原シビルの「いかにも後輩!」な上目遣い&これぞ先輩!な貫禄寺岡アリス先輩の素晴らしいアドリブに結実するのであった。完。

ぐだぐだでも可愛ければすべてが許されるDAISY PULLS IT OFF。
何か起きたときにいかにいいツッコミを入れることが出来るか、観客は息を詰めて(←嘘)見守っているのであった・・・(笑)。

個人的には、細かいところで異常に常に可愛い客演デイジー川原田樹さんが好きでした♪常にラブリー小芝居。
そして笠原シビルの、寺岡アリス先輩に対する後輩らしいおずおずとした口調&上目遣いというもう二度と見られないであろう光景を見られたのは貴重な体験であった。
笠原さんが「おずおず」ですよアナタ!しかも寺岡先輩に対して!

あ、先日LILIES見た話で書いたけど、この場に芳樹さんがいたらどう反応するのか、やっぱり無反応なのか知りたい。
朝礼中とか、モニカを延々見つめ続けようかと思います・・・。

★困りました・・・。

2006年12月30日 | Daisy Pulls It Off
DAISY PULLS IT OFF、最優先予約をWEBにてしたのですが・・・メールが来ない・・・(泣)。
これって当選でもダメでもメール来るんだよね??

問合せした方がいいッスよね・・・。はぁぁ。

何か最近色々非常にしょうもない事が畳み掛けるように起こりへこむ事が多いのでこういう些細な事でも非常にしょんぼりです・・・(泣)。

そもそも受け付け記録がございません。みたいな事態ではない事を祈る・・・。


年末年始は大体何故かどんよりしていることがおおいのだが、何かそういうバイオリズムでもあるのだろうか・・・。


無事にDAISY PULLS IT OFFが見られますように。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

★追記。
問合せして、無事に当落確認できました。
↑申込み画面から確認できるのですが、たまたま私が見た時に調子が悪い時が重なったらしく、数回エラー表示が出てたのです・・・。
で、メール以外に確認できないのか??とドキドキしてたのであった・・・。

無事に、ミッチのトンプソンさんが見られる事が決定。
よかった・・・うれしい~。

あとは友人が無事に小林さん復活を見届けられれば!!

★ミッチ、女学生じゃなかった(号泣)。

2006年12月22日 | Daisy Pulls It Off
いやいい役なんですけどね・・・でも私は生徒になってほしかったの・・・(泣)。
ああホッケーの試合とか見たかったな~「ナントカよ♪」とか微妙な女言葉聞きたかったな~。・・・ちょっと(かなり)残念・・・。

でも本当にいい役なんですけどね。
なんだけど~でも~。


スタジオライフの公式サイトに、全キャストでました。

面倒なのでそのままコピペ(ごめん)。
チームわけは公式を見てくれ。(重ねてごめん)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

デイジー・メレディス 舟見和利 松本慎也
トリクシー・マーティン(デイジーの親友) 三上 俊 深山洋貴

シビル・バーリントン(裕福で意地悪な美人) 林 勇輔 岩 大
モニカ・スミザーズ(シビルの悪友) 石飛幸治 山本芳樹

クレア・バーモント(優秀な生徒会長) 曽世海児
アリス・フィッツパトリック(クレアの親友) 吉田隆太 仲原裕之

ベリンダ・マシソン(委員長) 牧島進一 関戸博一
ドーラ・ジョンストン(デイジーの同級生) 小林浩司 冨士亮太

ウィニー・アーヴィング(下級生) 荒木健太朗

マドモアゼル(仏語教師)  政宗
デイジーの母/ミス・グランヴィル(デイジーの担任) 佐野考治
ミスター・トンプソン(ガーデナーの助手) 前田倫良 篠田仁志
ミス・ギブソン(校長先生) 倉本徹
スコブロウスキー先生(ロシア人音楽教師) 河内喜一朗 藤原啓児

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以上でございます。

アリス「先輩」で、曽世っち会長と親友な役にちゅうさん(名前は「裕之」さんですよ高根さん。覚えてあげてくれ)が来ましたよ。
果たして彼は無事に芳樹さんとか林さんとか相手に「アナタたち何やってるのっ」と叱り付けてくれるのでしょうか。
がんばってくれ~。

吉田さんはいつもいつも何かもう上手いんだか何だか分からないレベルにものすごい「女子」な人なので、こういう「いかにも女の子!」な役を堪能できることがうれしい。楽しみです。


ジーコさん、ドーラって正直あんまり見せ場無いんだけど、とりあえず同級生なのでいつも教室にはいてくれるからうれしい。
私関係ない場面でもジーコさん見てきっとニコニコしてるよ。

アラケンはウィニーなのね。この子下級生だから出番少ないのがとっても残念なんだけど、前回の萬代ウィニー(元気かなあ・・・)の朝礼中小芝居とかをすごく楽しみにしていたので、アラケンさんも出てきたら色々楽しみたいと思います。


政宗さんが生徒じゃないのは残念だけど、マドモアゼルはすっごい似合うと思う!!!無意味に全編困っててくれ(笑)。


佐野さんは今回はママンと先生なのね。あ~前回みたいに生徒とダブルしてほしかったな~さのさんもこういう女子すごい上手い人なので。
でも先生はすごい楽しみです。似合うと思う。

さてミッチ。
トンプソンさんです。篠田さんとダブルです。
篠田さんは本当に意外と上な役が来る方だな~。何かすごく幅が広い役者さんだと思う。

いい役なんだけど。本当に。楽しみだけど。
衣装地味だけど。最初の方は何かだまーって歩いてる姿しか覚えてないけど(ごめんよ藤原さん)。

・・・まだちょっと気持ちが整理つかないかな~。女生徒への未練が断ち切れませぬ。だってトンプソンさんみたいな役は、別にデイジーじゃなくても出来るもん。

最近私の中ではちょっと迷走中の(あくまで私の中!ですので。世の中的には全然OKな気がしますのでここはさらっと流してくれ)藤原さん。
スコブロウスキー先生は久々に適当に力を抜いて好きに出来る役かな~と思うので、本来の藤原さんの良さが出ることを祈る。

★ジーコさん、復活するの??ほんと??

2006年12月20日 | Daisy Pulls It Off
名誉会員より、DAISY PULLS IT OFFのチラシの出演者欄に、小林浩司様のお名前がある事を聞く。

本当???ジーコさん復活してくれるの???


・・・って実はミッチも出るんだけどさ、それはすごいすごいうれしいけど・・・ジーコさんの前にちょっと吹っ飛んでいるよごめんよミッチ。
↑でも前田さんには何が何でも生徒役で!!アリス先輩リベンジしてほしい!!
ホッケーの試合とか出ましょう先輩!!
ゆたんぽファイトな後輩たちをたしなめにやってきてほしい!!
曽世っち生徒会長と友情を深めてくれ。


小林浩司さんをご存じない方もたくさんいらっしゃるのではと思います(泣)。
一時休団の後復活して、また2005年OZ再演を最後に休団してしまい、正直、もうこのまま永遠休団かと思ってた・・・。

すごいうれしいです。
一気にテンションアップ中です。

そして佐野さんも出るそうです。
ジュニ3なんで高根さん出ないの~せっかく揃い踏みしそうだったのに~。


何度か言っていますが、私がライフを見始めた頃のフレッシュさんであるジュニ3の皆さまには勝手な思い入れがたくさんある。
最近では、比較的ずーっと出ているふなみ~&岩さんの舞台を見て「8年見てきた楽しさ」をたくさん感じるのがうれしい、と思ったり。
変わって行くふなみ~と変わらない岩さんがうれしい。

・・・でも高根さんはまあ適度に出てくれるけど、佐野さんとかジーコさんは毎回久しぶりだから結構寂しかった・・・。


ああしかし本当にうれしいです。

銀のキスのラストの自転車さわやか寺岡兄さんを見て、「ライフ三大自転車お兄ちゃん」を思い出して、ジーコさん元気かなあ・・・とちょっと切なくなってたから、よけいに。
↑あとの2つは訪問者再演(連鎖公演)のラストの「シュロッターベッツならそこだよ」ていう小林お兄さん。あと、お兄さんじゃないけど、白夜行で「亮ちゃん」て言う倉本さん。


ジーコさんのぽにゃりんオーラに包まれてまったりしたい・・・。

楽しみです♪