こむこむ日記 🎵ときどき ☆さくはち☆

キャバリアの小麦を中心にした日記です。ときどき、先住犬のさくはちも登場します。

利尿剤追加

2016-07-26 | さくはち

はいはーい今日も更新。3日連続やで〜んって、昨日、今日は予約更新でおますあっ、裏情報言うてもた〜(笑)



今日も少し前の話し。7月3日の話しでおます。



先月19日に循環器の定期受診を受けたハチやけど、今月2日(土曜日)のお昼過ぎから呼吸が荒くて全然落ち着かんし、寝ぇへんしでこれはおかしい…ってなって、お薬飲んで様子観てたんやけど、少しマシになってはハァハァと荒い呼吸の繰り返し。

治る気配ないしで、朝イチで病院に連絡して、ハチの症状を伝えるとすぐに来てくださいとの事でまたまた循環器の病院に行ってきました。



前回6月19日のレントゲンと今回のレントゲン。危機的な状態じゃないとの事で安心したけど、呼吸がしんどそうなんでしばらく落ち着くまで酸素ルームに入りました。



前回とはそんなに変わりない大きさ。



3年前と現在。



全然大きさちゃうよなぁ。



って事で、頓服で飲んでた利尿剤ラシックスは内服薬になりました。

ちなみに今、ハチが飲んでるお薬は

硝酸イソソルビド (血管拡張剤)1/2錠
アピナック (ACE阻害)1錠
ラシックス (利尿剤)1/2錠
ベトメディン (強心性血管拡張薬)1錠

この4種類を1日2回服用。



利尿剤を飲むにあたって、困った事が…

家ん中でトイレする子なら全然問題ないんやけど、うちの子は完全外派。薬を飲んだらトイレ行きたくなるやん。ずっと私や旦那が家に居てたらいつでも外に出してあげれるけど、仕事行ってる時間帯は我慢させなあかんやん。

う〜ん、困った…

って事で、薬を飲んで効いてくる時間帯を逆算して考えると

朝の早よに利尿剤だけ飲ませて散歩行って、帰ってきてちょい休憩。残りの薬とご飯と食べてトイレ。私が出勤する前にまたお散歩行ってトイレすると。

今んとこ朝の5時に起きで薬飲んでそのままお散歩行って、7時前にご飯+トイレ。8時過ぎにお散歩。で、4時間から5時間のお留守番。

一応、ハチにはトイレしたなったらどこでしてもええで‼︎って言うて出て行くんやけど、我慢してくれてるみたい。ってか、私が帰っても知らんとよ〜寝てるけどなぁ

それにしても家ん中でトイレする癖つけてたらこんな事で悩まんかったのになぁ。

利尿剤が追加になってから落ち着いてるハチです



最新の画像もっと見る