こむこむ日記 🎵ときどき ☆さくはち☆

キャバリアの小麦を中心にした日記です。ときどき、先住犬のさくはちも登場します。

歯石取り

2010-04-23 | さくはち


よく寝るさくはち・・・まだ麻酔効いてんかしら???

今月の初め、1年に一度の採血&健康診断をしてもらったさくはち採血の結果は異常なしで心雑もないしの健康優良犬でホッと一安心やったんやけど歯がねぇ・・・

歯周病って言われちゃったよ

いうても、うちの子たちって歯磨きしてないんやんかぁ。なもんで、なるべくしてなった病気よなっ。予防できるのに予防しない私の責任・・・ごみんやで

歯周病とわかった以上は治療しなあかんってことで、今日はさくはちの歯石散りをしてもらいました~



さくら

めちゃキレイなったなぁ~



ハチ

この子の歯もめちゃんこキレイやないのぉ~

歯石取りすんのに全身麻酔って聞いたんでちょっと躊躇したけど少ししか麻酔かけへんし、すぐに覚めますよって説明受けたんでお願いしましたよっ。歯石取る前のさくはちったら口臭がちとねぇ・・・あと、さくらのご飯食べる時間が今までに比べて長くて、もしかして虫歯でもあるんかな?思って気になってたんよねぇ。けど、虫歯はなくて良かったですわっ

キレイになったさくはちの歯いつまでも、健康な歯でいててほしいんでこれからは歯をキレイにするぞーっ!!

とりあえずは、歯磨きに慣れることからやねぇいきなし歯磨きでゴシゴシせんでも、歯磨きガムもあるし水に溶かしてってのもあるしで、少しずつ慣れてってもらいましょ~っとっ!




ちなみに今日の治療費は  

診察料 ¥1000×2

歯石取り ¥15000×2

消費税  ¥1600

合計    ¥33600

どえらいたかっ保険に入ってないと医療費ってほんま高いよなぁ・・・

まぁ、健康には変えられんからしゃーないけどなっ

最新の画像もっと見る