蒼い散歩道

ラピスラズリに魅了され、蒼い絵画を制作中。写真・DIY・ガーデニング・舞台。アートへの散歩道を綴っています。

遺品整理とリノベーション

2020年02月13日 | インテリア

昨年初め、一人暮らしの母が亡くなった

父の逝去時に実家は兄の名義に書き換えたが、その兄も昨夏急逝した

兄家族はマンション暮らしをしており、義姉には実家の管理は大変だということになり、私が実家を譲り受けることになった

家族がいる兄にとって、私は相続人外

相続人である義姉から贈与される形になる

当然、私は贈与税を払わなければならない

田舎の土地と古い家屋でも、贈与税は結構な金額

少しでも税金を少なくしたいので、年をまたぎ2分割で贈与されることにした

でも、登記も2回なので、実際のところ、費用の軽減はほんの少しかな。。。

 

さてさて、譲り受けた実家!

1階は両親の荷物・・

2階は兄がマンションから溢れた物が散乱・・・

 

ここは昔の私の部屋だったが、兄のお宝?ゴミ?でいっぱい

思い出は心にだけ刻み、義姉に確認を取りながら、どんどん処分

遺品整理は思い切りが大事なのだ

軽トラを借りゴミ処理場にピストン輸送

処分しまくり約1ヶ月

ああ、こんな部屋だった

懐かしい

でも、築46年

この家、この部屋、どうしよう

壁紙剥がして考えよう

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本零士展 | トップ | 遺品整理とリノベーション② »

インテリア」カテゴリの最新記事