たまゆら夢見し。

気ままに思ったこと。少しだけ言葉に。

我が背子 大津皇子18

2018-12-28 00:45:09 | 日記
不比等だった。

「近江の逢坂山の御陵近くに住んでいると聞いていたが、飛鳥浄御原に来ていたのか。」

「はい。崩れ去った近江朝の近くにいつまで住んでいても私の人生は変わらないと考えました。」

「そうか。そなたもしないでいい苦労をしたのだなぁ。」
大津は先の天皇の寵臣で藤原の鎌足の次男でそれこそ朝廷が近江であれば天皇の側近中の側近であり栄華も思うままだった不比等の境遇に深い憐れみを覚えた。

「いえ、今はこの飛鳥で和の国をお支えしたく存じます。」と不比等は大津の言葉に感謝を覚えながら答えた。

「そなたは人生をどう変えたいのじゃ。」大津は興味を持ち聞いた。
「恐れながら申し上げます。百済の再興とともに豊かな国づくりにございます。」
「はて…白村江の戦いで多くの犠牲を払ったこの国が、あの三韓の争いに巻き込まれるのは御免であるぞ。そなたの兄、定恵も唐の国に渡られたではないか。」大津はこの男の真意がわからなかった。

「この国で新羅のものによって殺されました。」と不比等は感情も出さず答えた。

「仇をとると言うのか。この国を巻き込むのだけはやめてもらおうか。」
「皇太子が私の身であれば普通にお考えになると思います。」
「思わぬな。」
「えっ。」
「この国の中枢の方が魅力と思うが。もう三韓を相手でなく唐の国を相手に渡り合える。その方が国益にもなる。唐の国の向こうには我らが知りもしない国があるそうな。百済を再興したところで北に高麗があり西には唐がある。海のない東は凍る大地しかないと聞いた。またあの悲劇を繰り返し、結局は百済が新羅と小競り合いをするのをまた見るのか。そこに高麗が攻めるのをまた見るのか。高麗でさえもっと北の騎馬族に翻弄されておる。そなたはもっとこの大和でなすべきことがあると我は信じておる。」と一気に大津はまくし立てた。

「この国の中枢…それは天皇家だけのものでありませぬか。」と不比等は悲痛な声で聞いた。

「天皇家だけではいずれ破綻する。かと言って天皇家が中心であらなくてはこの国はまた争いが始まる。そなたの父、鎌足殿のような忠実な臣に支えてもらわないとな。」と大津はにっこりと笑い不比等の肩を軽く叩き部屋に戻っていった。

皇太子大津様ではだめだ、聡明であられる。傀儡となる皇子が天皇でなくてはこの国の中枢に入り込めないと不比等は考えを改めていた。まずはこの国の中枢となってから百済を考えても良いではないか…
ただしその時は大津皇子…すなわち皇太子に失脚していただわなくてはいけないとまで考えていた。