サキッチョ

備忘録です(時々ツバメ日記)

喉頭癌

2015年06月16日 | 日記
昨年末から声がかれた。

4月初めに入院。喉頭癌だった。

連休明けから放射線治療のため平日毎日病院に通った。

明日で放射線治療28回が終わるが、経過はあまりいいとは言えない状況だ。
1~2か月様子を見るが再手術の可能性がある。
その場合は、声帯の一部を切り取るので声は悪くなる。

再手術だとしても全摘出ではないので声が出なくなるということは今のところない。


しかしなんですな。癌になったとはいえそんなに生活が変わったわけではない。

もちろんいろいろ考えるし、癌の人とお話しする機会も増えた。
毎日通院するため疲労もしている。
放射線のため首にはサロンパス大の長方形の焦げ跡がくっきりついている。

それでもなんとなく前と同じようにだらだら生きている。
病院通いが日常になってしまった。

仕事も自治会長の職もなんだかやる気が出ない。
一日中猛烈に眠い。

なぜか車を買う気だけはある。車選びの時だけは眠くもないし疲れない。
気分転換しようとしてるのか。

「癌というのはどうなるか先が読めないのです」
とは病院の先生のお言葉。

今を生きるだけです。

写真は神戸ポートタワーのペン立て。
特に意味はないのですが、最近ペン立てというものが売ってない。
しゃれたペン立てがほしいのですが。
帆船の模型がついてるとか。

ここのブログの「お絵かき機能」がうまく動いてくれない。
しばらくお絵かきはお休みです。

絵の方が伝えやすいんだけどなー。残念。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿