酒よありがとう~日向市原町編集局(酒乃宮崎)

人情味あふれる人々の生活と食を巡る情報を綴ります。人気のイベント情報発信中!別事業で参加の海外研修情報もUP中。

人に美酒あり。福岡に銘酒あり。

2015年04月21日 | 商品の御案内

地元の銘酒を熱望する声に応えて。


~寒北斗誕生秘話~

日本中が美食ブームに沸く1984年(昭和59年)、「福岡の銘酒」を熱望する
小売店の提案に応える形で、寒北斗酒造の新しいものづくりが始まった。

出された条件は「ほどよい旨味で、九州らしく」のみ。

新しい美味しさを求め、辿り着いた結論は、遠くを見るのではなく、
地元で古くから愛されてきた地の酒、喜久玉乃井の延長線上にある酒。

難産を極めた名称についても、「足元を見つめ直そう」という発想で
地元の北斗宮に着目。

神社の快諾を得、すんなり決まりました。

どちらかというと甘口が多い九州の日本酒の中で、
代々すっきりした飲み口を継承しているのが寒北斗の特徴です。

特に原料米を55%まで磨いて雑味をおさえ、吟醸酵母として名を馳せる
熊本酵母系を使った寒北斗純米酒は、優しくやわらかな香りと、穏やかな味わいを持ち
伝統を受け継いだ造り手の心と技が生きています。

 

出荷量の7割が純米酒という状況で益々磨きがかかってきました。
酒質もグンと良くなってきました。

食中酒として本領発揮する日本酒です!(^^)v
冷や~お燗まで楽しめる定番酒に!

純米大吟醸は七つ星列車に採用されています。


宜しくお願い致します。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿