写真日記

ミニチュアプードルとの生活

訓練初日、オリエンテーリング

2009-03-08 22:11:37 | Weblog
待ちに待った+Dog(プラスドッグ)http://plusdog.net/のトレーナーさんが我が家に堺から来ていただきました

初回はオリエンテーリングで主に説明とエコの自宅での環境などをみていただきました。

いろいろ説明していただいた中のポイントを少しだけご紹介

(成功と失敗について)
 例:呼び戻し
戻ってこない犬を何度も呼ぶと言うのは
犬に「呼ばれても帰らないこと」を教えているのと同じ事にになります
「1回の呼び戻しで戻り、ほめられる」という成功を繰り返しましょう
もし、呼んでも帰ってこない事がわかっているなら・・・・・
呼ばないほうがよい選択です  
失敗することが分かっているなら失敗させないに越したことはありません

他ににもたくさん資料にして用意してくださいました

そして我が家のエコさんの家での現状について

主にサークル内だけの生活のエコは、トイレなど、失敗しない環境と同時に
成功も出来ない環境に・・・・・・
つまり、過剰な管理は今後の自由なエコの生活を遠ざけてしまいまい
トイレは特に回数が多い今、サークル外での成功をチャレンジしたほうがいいのでは・・・・との事でした

あと余談のなかでトレーナーさんが飼われている愛犬ロッタちゃん(父:ジャーマン・S・ポインター 母:ラブラドールレトリバー)
がタレント犬の訓練もされていてブログに倒れたシェパードの体に足をかけて
そして誰かを呼びに行くというシーンです
みんな離れた場所から遠隔操作で指示します
すばらしいと思いませんか
エコはMプードルでめずらしいし、かしこいから(プードルだからですよ)1度チャレンジしてみませんか?っていわれて
ちょっとデヘッと親ばかになりかけてしまいました

お話した結果エコには「いろんなことになれさせる」が主なパピーコース
より「歩く」などのワンステップ上のコースに決定しました


さて最近思い出したかのようにトイレのいたずらをしだした
エコにはこれを


         


         
        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじまりますね~☆ (Rei)
2009-03-09 01:37:39
月末にお家に帰るさくらちゃんも、帰ったらサークルなしの生活になっていきます。
ハウスである程度の時間、トイレが我慢できるようになればサークルは必要なくなります。
うちから巣立ったプー達も、いまは一日中部屋に出ていてお家の方と一緒に寝ている子もたくさんいます。
いろいろなことにチャレンジしてください
近い将来、TVや雑誌に出るエコちゃんを期待していますよ~
返信する
チャレンジ (エコママ)
2009-03-09 19:22:28
Reiさんへ

最近何かにチャレンジなんてしてないので
意欲的にチャレンジしている方を見ると尊敬します、+ドッグのトレーナーさんはGRT(ガンドッグレトリービングトライアル)というのをされていて、今月もと競技会に参加されるようです。
Reiさんからいただいた片瀬写真館のエコ達の写真を見られてすばらしいと絶賛してもらいました。エコはわりに動じない性格なのでパピーコースはもったいないとのことで標準のコースにしました
返信する