写真日記

ミニチュアプードルとの生活

がんばれエコ!

2009-09-02 22:19:04 | Weblog
エコの訓練は初級コースを終了しただけで、
まだ殆どの事が完全にできていなく、
このままでは、次の新しい教室での訓練はまた初級コース
からのスタートになってしまう。

のんきな私もこれでは時間とお金の無駄だと気づき
やる気モードに


一番の苦手横について歩く




先に行きたいエコをコントロールしないと
いけませんが、私との散歩は訓練モード
になるらしく、前に行っては下がるの繰り返し。




エコは訓練や、やりたいことを抑制されると

カキカキが頻繁になってしまいます。

がんばれ~。



信号の前では「ヒール」で
ヒールポジションでお座り



第二段

家では「待て」の訓練



かなり忍耐強くなりました。




エコは食べる事より遊びが大好き
訓練のご褒美は



かんだらぴーぴー鳴るのが
大好き(うるさいから昼限定よん

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ!ママ☆ (Rei)
2009-09-03 02:22:43
待ての訓練の姿が可愛い
抑制された時のカキカキ、あくびが多くなる子もいます。
人の子供と同じですよね。

横について歩く訓練は、プロが訓練してもいちばん時間をかけるものです。これでもかって言うほどしつこく、反復印象づけます。
重要なのは横の位置より、飼い主さんのことを見ているかです。あとは必ずリードがたるんででいること。

↓子供達におとなしくさわらせることは、とても良い訓練になっていると思います
家庭犬ですから、訓練したことが普段の生活の中で自然とできるようになってこそ意味があると思います。

エコママさん、がんばりすぎないように。(あれ?タイトルと逆だ)
疲れた日は教える側も集中できないので、今日は訓練お休み~って感じでね
返信する
カキカキ (マハロン)
2009-09-03 11:17:42
マハロも「いやだなあ」という気持ちになると、カキカキとあくびが頻回になります

外では集中力が切れてくるととたんにアイコンタクトが出来なくなってしまいますし、
おすわりやフィニッシュの位置などがちょっとずつ崩れてマハロの都合のいい向きや場所にずれてしまいます
そうなると根気よく正しい位置に戻すのですが、ただでさえ「イヤイヤ」モードになっているので大変です

そういう時はやることのレベルを下げて、ちょっとでも出来たらものすごーく褒めて終わりにしちゃってます
私も今日は何だかダメだなあと思う日は「明日にしよう」と思うことにしています
訓練、お互いに頑張っていきましょうね~!
すごく心強く思ってます
返信する
頑張ってますね (マロンママ)
2009-09-03 22:21:53
あくびやカキカキは、カーミングシグナルかもね

訓練がいやになってしまうと、犬もテンションが下がるし、そうするとテンションあげるのに
飼い主は大変なのです

うちのマロンがそうですから。
飼い主が楽しいと犬も楽しいらしいですから

もっともっと楽しんで、お互い訓練がんばっていきましょうね。

エコちゃん、胴輪使ってるのかな?
犬にもよるかもしれませんが、ハーフチョークとかの方が、飼い主の指示が伝わりやすいかもしれませんね。
返信する
継続して頑張りたいです (エコママ)
2009-09-03 22:44:13
Reiさんへ

本当に根気がいります。
できたかな~と思っても、また一から
のスタートになってしまわないように
今回の課題は頑張っている
エコのためにも継続して続けたいです。

・・・というのもやりすぎになってしまうんですよね

返信する
訓練頑張りましょう (エコママ)
2009-09-03 22:54:59
マハロンさんへ

マハロちゃんもカキカキやあくびが・・・
いっしょですね。
玄関出た瞬間からカキカキ、ブルブルの連発
の時はユーターンして帰りたくなりますが
昨日からおやつお持って信号待ちなどのときに
座れたらあげるようにしたら
信号の時はジーっと見るようになりました。
飼い主もいろいろ考えますね~。
マハロンさんの「レベルを下げる」のはいいですね。
私も心強いです
返信する
頑張れそうです (エコママ)
2009-09-03 23:48:35
マロンママさんへ

訓練士さんにカーミングシグナルですって
言われました。
その時に初めて知りました。

最近いつも行く原っぱで飼い主さん達と
仲良くなることができて
私は今、エコとの散歩が楽しみなんで
気長に楽しみながらやっていけそうです。

ハーフチョークはサイズが合わないんです
エコはすごく頭が大きくて首が
細いんです


返信する
Unknown (ミリアママ)
2009-09-04 05:39:15
エコちゃん訓練頑張ってるんですね
カーミングシグナルミリアは訓練中何回もありますよ無理にやらせないで直ぐ休憩して遊んであげてます。
散歩の時は私は好きなように歩かせて楽しく行けるように(あまり目に余るようなこと以外)訓練とのメリハリをつけてます。
これが正しいかどうかは分かりませんが。

ハーフチョークありますよ
エコちゃん多分ミリアと同じ位の大きさと思うから私は西宮ガーデンズのハロードッグで
買いました
返信する
ハーフチョーク探してみます。 (エコママ)
2009-09-04 13:22:15
ミリアママさんへ

ミリアちゃんもなんですね。
あの子たちにも嫌だ!って思う事は
沢山あるのだからサインで読み取って
あげないといけないということなのですね。
ありがとうございます。

エコはミリアちゃんに会った時恥ずかしく
ないように訓練がんばります。

ハーフチョークサイズありました?
店頭には大型犬用ばかりで、たしか小型犬用は
ひもタイプがあったんですけど。
また週末にでも近所あたってみます。
返信する