ふぉとログ-言の葉

日々の暮らしと思いを写真と言葉で綴るブログ

箱根ラリック美術館の思い出

2022-01-04 15:51:15 | 旅行
花や野菜の写真を撮れてないので、以前旅行した時の写真をアップします。

ヨーロッパの長距離列車"オリエント急行"をご存じでしょうか。
その本物の車体を所蔵し公開している美術館が箱根にあることを知り、箱根を旅行した際に見に行った時の写真です。
美術館の名前は"箱根ラリック美術館"といいます。なぜこの美術館にあるかと言うと、オリエント急行の室内装飾を担当したのが宝飾・ガラス工芸家のルネ・ラリックだそうです。
車内の見学とティータイム体験(スイーツと、コーヒーまたは紅茶のセット)が付きました。今もやっているかどうかわかりませんが、当時、現地当日予約制だったので、もし行かれるなら事前に調べてからのほうがいいと思います。

奥に小さく見えるのが列車本体です。


入口です。


車内の様子です。この時は我々1組だけだったので、貸し切り状態でした。


スイーツとコーヒー・紅茶のセットです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿