堺 登山・ハイキング同好会

堺 登山・ハイキング同好会の例会など活動状況や会員への周知などを行い、会員相互の親睦を図る。

第47回 堺 登山・ハイキング例会 三峰山(1235m)

2018-01-29 19:36:49 | 日記

第47回 堺 登山・ハイキング例会 三峰山(1235m)

 ・ 年月日 2018年1月28日(日)

 ・ 天 候 曇り午後から雪

 ・ 参加者 21名

 ・ 行 程 みつえ青少年旅行村駐車場(10時5分頃)⇒林道⇒木橋(大タイ)⇒登尾ルート⇒展望小屋⇒山小屋⇒三峰峠⇒三峰山山頂(12時30分)⇒八丁平(昼食)(13時5分頃出発)

⇒山小屋⇒不動滝(14時20分)⇒駐車場(14時50分頃)

 ★今日は冬山シーズン最中で20~30センチの雪があり絶好の冬山登山日和だ、冬山を楽しみに大勢の登山者がいた。

駐車場ですでに積雪があるためバス下車後即アイゼンを取り付けた。

登山開始林道をしばらく行くと木製の橋を渡り、登山道へ入るとやや傾斜のある登り道だ平らなところがなくどんどん登る。

登り続けること30分~40分展望小屋に到着する。林道を登ってきた車が駐車していた。少々休憩し登山開始なおも登りが続く。

展望小屋付近からの眺望二本ボソ、俱留尊山、大洞山が見える。ここからも登りが続き息切れする。

杉林の中をひたすら歩くこと、駐車場から約2 時間余り山小屋付近に着いた。雪質が良くなり樹木に付着した雪景色が絶好

この付近から頂上まで約900mなだらかな歩きやすい登山道だ。

まだまだ続く雪景色の道この付近の雪景色が最高だった頂上付近は樹木に積もった雪だ。天気予報通り午後から雪が降り出した。

登山者が多く風が吹いているため昼食は八丁平へ移動した。2年前来たときは雪がなかったが今日は雪景色だ。雪が降り遠くは見えない。

急いで昼食3時までに下山するとのことだ。

下山(13時過ぎ)は三峰峠、山小屋を経由し急坂の杉林を下り不動滝へ向かった雪は降り続いたが下りなのでほとんど休憩なしで不動滝(14時20分頃)着。

めったにみることのできない滝が凍り氷瀑ができていた。

駐車場へ無事下山、14時50分頃だった。皆さんお疲れ様でした。