堺 登山・ハイキング同好会

堺 登山・ハイキング同好会の例会など活動状況や会員への周知などを行い、会員相互の親睦を図る。

堺 登山・ハイキング同好会

2021-11-01 14:05:51 | 日記

第79回  堺 登山・ハイキング同好会例会 錫杖ヶ岳(676m)

開催日 2021年10月31日(日)

天 候 小雨のち晴れ

参加者 20名 

行 程 堺⇒阪神高速大和川線⇒西名阪道⇒関IC⇒一般道⇒錫杖湖ふれあい公園駐車場下車→下垣外西コース→錫杖岳→西尾根出会→下垣外東コース→錫杖湖ふれあい公園駐車場⇒入浴後⇒往路を戻る⇒堺

 新型コロナウイルス感染症の感染者も減少し、久ぶりの例会となりました。天気は朝方は小雨が降っていましたが、登山開始後すぐ上がり、涼しい秋らしいハイキングとなりました。ユチューブの情報では1時間半くらいで登れるとの情報を信じて杉林の中を進んだが、すぐに想定以上の急登になりキツイ。700m弱の山にしては体力が必要だ。道は歩きやすいが急な登りが続く、平らなところがほとんどない何回か休憩を繰り返した。杉林が雑木林に変わるとさらに急登が続く。やっと、あづま屋がある休憩場所に着いた。ここに荷物を置いて山頂への少しの岩場を登ると山頂だった。頂上は360度眺望が良い津市の町から伊勢湾、真下に錫杖湖、北方向に滋賀県東近江市、甲賀市方面、少し東方向には鈴鹿山系の山々が眺望できた。下りの下垣外東コースも急坂で木の根っこが多く歩きにくい道だ。だいぶ下ったとこで林道に出、しばらく進むと下山口に出た。下山には約1時間30分ほどで駐車場に着いた。(下山後 ヒルホテルサンピア伊賀で入浴)

駐車場の近く錫杖湖

小雨の中登山開始

雨が上がり雨具を脱ぐ(本法寺)

登りの登山道杉林の中

山頂から南方向

山頂から鈴鹿山脈

山頂から南方向

山頂からの眺望甲賀方向?

山頂から津市方面上 方向に伊勢湾

 

山頂から西方向

錫杖が岳山頂

山頂から錫杖湖

山頂から南方向

山頂直下の休憩地 昼食場所

さあ 下山

下山途中 豆が降ると川かな苔が滑る

下山後の道路から錫杖ヶ岳

安濃川にあった達磨数位観測用らしい

 リーダ並びに参加した皆さんお疲れ様でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿