堺 登山・ハイキング同好会

堺 登山・ハイキング同好会の例会など活動状況や会員への周知などを行い、会員相互の親睦を図る。

堺 登山ハイキング同好会

2021-06-28 10:54:51 | 日記

第81回 堺 登山ハイキング同好会例会 岩神山(238m)~札立山(348m)

開催日 2021年6月27日(日)

天 候 曇り

参加者 13名

行 程 JR阪和線三国ヶ丘駅集合(7:58発)六十谷駅下車→ハイキング開始(8:59)岩神観音登山口(大同寺)(9:28)→岩神観音(10:35)→岩神山(11:00)→札立山(13.32)→見返山→登山口(大同寺)→JR阪和線六十谷駅(16:55)

コロナ禍で毎回中止となっていた例会が久ぶりに開催された。天気予報では午前中は雨だったがリーダーの計らいで決行された。(雨には会わなかった) 六十谷駅から登山口の大堂寺までは住宅街を進んみ墓地の中を通り登山道へ進む、雨に濡れた雑木林の中をひたすら歩くと、長い木の階段となり休憩したくなるころに岩神観音に到着、真下に紀の川が流れ、岩出/和歌山市内が眺望できた。少し休憩後岩神山へと進む、岩神山山頂からの眺望は、先ほどの観音さんからの眺望と同じくらいだった。ここから札立山の登りに通ずる林道まで急激に降下し、休憩をとりながら、約2時間半で札立山山頂(13時23分)に到着した。ここで遅めの昼食をとり、その後、山桃の実が沢山落下している尾根道を登り下りしながら見返山を経て元の登山口(大同寺)に到着(16時20分)休憩後住宅街を歩いて六十谷駅に到着。

岩神観音 後ろの岩を抱き込んだお堂だ

岩神観音前の休憩所から紀の川

紀の川河口方面 左上の方に和歌山城があるが見えない

札立山山頂 笹百合が一輪残っていた。

札立山広場 ここで遅め昼食となった。

見返山へ向かう途中 雲山峰を望む

今日のコースの概要 本日のリーダーそして参加者の皆さんお疲れ様でした。