堺 登山・ハイキング同好会

堺 登山・ハイキング同好会の例会など活動状況や会員への周知などを行い、会員相互の親睦を図る。

第68回 堺登山ハイキング同好会例会

2019-10-28 17:10:30 | 日記

第68回例会 兵庫県加古川市と小野市にまたがる 小野アルプス

・開催日 2019年10月27日(日)

・天 候 晴れ

・参加者 24名

・行 程 阪神高速道路・中国道・山陽道⇒三木IC⇒白雲谷温泉ゆぴか駐車場下車→登山口→前山→愛宕山→安場山→惣山→アンテナ山→惣山(小野富士)→紅山→鴨池駐車場⇒堺へ

▼小野アルプスは前山からべ紅山まで7つの低山が連なり、登り/下りが連続しているので結構歩き応えがあるハイキングコースだ。まずは登山口から30分ほどで前山に着く。

▼前山から愛宕山に向かう途中の景色、次々に続く山々が見える 登山道は整備された歩きやすい道が続く

▼今日は天気も良く10月末にもかかわらづ気温が高い、ここで一服

▼愛宕山に到着雑木林の中だ。

▼登山道沿いにある安場山 気を付けていないと通過してしまう。

▼見通しがきくところに来た加古川、高砂方面が見通せる。

▼このコースには惣山が二つある最初の惣山に着いた見通しがきかない、山頂表示のみ。

▼次はアンテナ山だ なぜアンテナ山?TVの受信アンテナが180度方向に2本設置されているだけだ。

▼二つ目の惣山についた。ここで昼食のため少し長い休憩となる。見通しがきかないが平らな広場になっている。

▼見晴らし台から振り返ると昼食をとった惣山が見える。

▼小野アルプスで一番緊張する登りが近づいてきた。登るか、やめて迂回するかはもう少し近づいてから決める。

▼紅山の岩肌の一番下に着いた。まだここは立って歩ける。もう少し登るとだんだん垂直になってくる。中間より上部に少し段がありその上は腹ばいで登るしかない。

今日はまっすぐに登攀する横側に巻道があると前回登った人が言うがそんな道は見当たらない。慎重に三点指示で登る。

▼紅山山頂、ここはもう雑木林だ無事登頂、今日は多人数で列を作って登ったので楽に登れた全員無事でよかった。

▼視界が開けて小野市方向が良く見える。まだ刈り取らいない稲穂が黄金色で綺麗だ。

以上、秋の晴天に恵まれ、事故なく全員無事下山できて良い山行になりました。リーダ以下、みなさんお疲れ様でした。