金沢・野々市から・・発信 錦丘17期 305H 幹事の独り言

タイトル変更しました。
身近なことや、個人的な思い、趣味も発信していきます。

夏の前

2009年06月25日 16時33分58秒 | インポート

月曜日に、バケツをひっくり返したような大雨に遭い、散々な思いをしたかとおもったら、その後は真夏のようなむしむしした暑さにとうとう負けてしまい、クーラー漬けの仕事時間を過ごしております。涼しさの反動で、夕方から夜は体が重たく、冷えからくるしんどい状況から解放されたくてきっつい下肢をやっとこさ持ち上げ、二階にあるわが家に帰っていくと、家族みんなが汗だくでクーラーもかけずに、我慢していてくれている、そんな状況を想定していたのもつかの間、「おかえりーっ、お疲れーっ。」冷房ガンガンで涼しげにパソコンしているねーちゃんや、茶の間(古ーっ、リビングでした)で勉強中の二番目、でんっ、とふんずり帰っておとうさまのくつろぎチェアーでDSやっとるちびすけ、おっかぁは、ご飯の準備にキッチンにいるけど、さすがにこの状況は・・・・・早く風呂にでも入りたい・・・・ちょっと気落ちしながらも、まずは夕食をとってから、いつもこの先どうしようか考えてます。さすがに夜は寝るときくらいは、ちょっと暑くても我慢してねるほうが、体に一番!そう考えているけど、やっぱりタイマーセットの冷房スイッチオン状態。タイマー切れる頃にシックインベッドでしのいでいる私ですが、今の時期からこうだったら、この先もっとクーラー対策考えないと…だんだんクーラー嫌いの世代に入って来ました。      うちのかみさんも、昔は全然クーラー大っきらいで、真夏でも、「暑いのが健康に一番」って言って、ある時期の年なんか、一回もクーラー付けないで過ごしたときもあったのに、新しい家になってからは、大通りの交差点の家なので、窓があまり開けられず、二階の生活なのと、高気密高断熱の家は、とにかく暑い、とくにうちは、家の半分が真南向きというのが大きな夏の欠点です。南向きの玄関テラスは、夏は熱帯の温室です、、二階の物干し場も、同様、洗濯物はものの2時間でからっから・・・        冬はとても暖かく、いい面ばかりなのに、さすがに夏は、つらいです。

贅沢言ったらきりがないけど、やはり人生で二度家を建てないと、満足な家にはならないっていうのがよく分かります。

今年もまた、熱い夏を乗り切るぞっ・・・・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日 | トップ | 習いごと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事