オレ専用ブログ (-_★)キラーン!!

通常の3倍のスピードで更新します。 (2004年10月創刊)

海上自衛隊 掃海艇つのしま一般公開

2014年02月10日 21時22分16秒 | イベントレポ

MSC683 つのしま自衛隊艦旗の掲揚


本日2月10日(月曜日)名古屋港ガーデン埠頭で掃海艇の一般公開が行われた

名古屋港での艦艇公開は実に久しぶり

一般公開は9時30分からだったが、自衛隊艦旗掲揚を見るために、早めに現地入りしたのだ






先日まで伊勢湾で大規模機雷除去訓練を行っていた掃海艇つのしま

名港恒例の逆光の洗礼を受ける






掃海艇は機雷に触れないように喫水が浅くなっている

なので、かなり揺れるとの事

若い隊員さんが言ってたけど、船の先が沈むほど揺れる事があるんだって!

マジこえ~ w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w






掃海艇はちっちゃいけど結構すごい船なのだよ

アルミ合金を使ったディーゼルエンジンの他に、電気推進機も積んどるし、バウだって付いとる

木製って事でメンテが大変みたいだけど

エンジンの排気の部分はFRPなんだってさ






時間が迫り、カモメさんにポジションを譲ってもらい、撮影スタンバイ






無事、自衛隊艦旗の掲揚を見る事が出来た






公開準備と、ボートの降ろしにかかれと指示が出たのだが

何故ボート降ろすのか!?






聞いたら、どうらや海の深さとか、岸壁の調査をしているそうだ

そしてこれらの調査は災害があった時にも生かされると言う事

これらの話から想像すると、機雷除去訓練のついでに名古屋港での調査の任務が与えられており

そのついでに地本さんが広報をお願いしたと言うストーリじゃ??

違うかな…






なので、このボートも調査の実務中なのではないか?






船上では公開準備も進められとる






公開時間までまだ時間があるので、その辺をふらつく






にゃんこはいっぱいいたが、みんなチョットすれてる?

さすが、都会のにゃんこだ…






そうこうしてる内に愛知地本さんが到着し、ブースの設営が完了

私は例のカレンダーが気になってソワソワ…

空自の人はどこだ… キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)キョロ






ややこしいが、空自の人に海自のヤツを無事にもらう事ができたので

これで安心して掃海艇を満喫できるぞん!






イザつのしまへ!

掃海艇初乗船~ピューッ!≡≡≡ヘ(*゜∇゜)ノ






一番目立ってるのは機雷処分具

カメラが付いててリモートで操作するそうだ






20㎜機関砲が付いとるが、人が立って打つタイプのやつ






改修中のポートタワーを望むの図






艦橋も見学コースに入ってた






揺れるから?

つかむ所がいっぱいあるね






緊急の時の号令が表示






ブリッジからの眺め






外から艦橋内の眺め






船首部分

一見は木造船には見えないよね~






掃海艇つのしま






排煙部分からの船尾

掃海母艦のうらがには乗った事あるが、このクラスの掃海艇は初めてだったから楽しかったな






テントの前に並んでる車は全部自衛隊関係






テントはこんな感じ






自分は午前中で撤収したけど、一般公開は16時まで行われた模様






つのしまのパンフレットに加え、カレンダーもGETできたよ!

ここ数年、じぶん予算削減のため、カレンダーは雑誌の付録か当てるしかなかったけど

今年はこれでしのげるわい、ありがたい事じゃ!


動画では自衛隊艦旗の掲揚を撮ったよ↓↓↓




今月のイベントはあと、小牧基地航空祭があるけど、行けるかなぁ…

日曜日は無理だから土曜日にと出来れば予行にと…






隔月間化したJシップス!

J Ships (ジェイ・シップス) 2014年3月号
クリエーター情報なし
イカロス出版


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2014-02-11 00:33:46
どうも、@ihansha こと「もこ」でございます。
「つのしま」は「えのしま」就役前は横須賀周辺、特に12月の江ノ島艦艇広報で毎年担当を任されるお馴染みのフネだったんですが、最新鋭FRPのえのしまが登場してから関東では艦艇広報という表舞台から消えてしまった掃海艇でもあります。
つーか、江ノ島はクリスマスイブ前後に行われるためカップルの中にマニアのおっさんが紛れる自信がなく去年まで行かなかったので、見たかどうかの記憶が全くありませんw
同じフネも飽きるので、たまには関東で「つのしま」の一般公開をやってもらいたいと願うばかりです。
掃海艇つのしま (マイキー)
2014-02-11 08:03:31
やはり平日の一般公開ですので、空いていたみたいですね~!
パンフ&カレンダーGETおめでとうございます(≧∇≦)
私も行きたかった…(T ^ T)日曜の入港時は行ったのですけど(笑)
羨ましい!!! (関八州探検隊)
2014-02-11 08:11:02
ゆったりした一般公開の様子ですね。
羨ましい限りです。 (^_^)
すみません。 (関八州探検隊)
2014-02-11 08:13:49
2重投稿してしまった。(×_×)
申し訳ございません。
削除の程、お願いします。m(__)m
決して、嫉妬じゃありませんから。(+_+)
もこさんへ (saiyazin)
2014-02-11 20:18:55
そちらでは毎回公開されてた艦艇だったんですね、うらやましいですよ
こちらには基地も無ければなかなか寄港もしてくれませんからね・・・
最新の艦艇なんて高嶺の花だなぁ・・・

いいじゃないですか、カップルの中に違和感バリバリで混じっちゃいましょうよ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
マイキーさんへ (saiyazin)
2014-02-11 20:21:23
平日のいいところは休日より人が少なくてじっくり見られると言う事ですよね~
入港を見られたのですね
やっぱり動いてるとこも見たいですから、それもうらやましいっすよ!
流石! (O-TOTO)
2014-02-11 20:24:38
お疲れ様でした~。

カモメの写真にくぎ付けになりました(^_^;)

以前は毎年のように焼津港に来ていたのですが、
ここ数年来なくなりました。

カレンダーゲット流石ですm(__)m
関八州探検隊さんへ (saiyazin)
2014-02-11 20:25:31
確かに、ゆったりはしてました・・・(*´∇`*)
最近はメディアでの自衛隊露出が増えて、イベントも楽しみにくくなってしまいましたからね

連投No problem!
O-TOTOさんへ (saiyazin)
2014-02-11 20:29:35
カモメですか(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ホントはもっと沢山連写したんですが、実はマトモナ写真が無かったという事実が・・・

最近は焼津港も少なくなったのですか?
忙しいんでしょうかね、やっぱり
掃海艇 (みゆみゆ)
2014-02-12 19:25:18
掃海艇や掃海艦は、以前沼津の水産祭に沼津港に入港しました!
つのしまも沼津にきましたが、そのときは見学できませんでしたが(体験航海のため)同型艦「すがしま」を見学しましたよ!
(つのしまパンフレットも沼津近くの海で撮ったものかなと思います!)

掃海艦は、体験航海で乗りましたよ!

小さいですが、木造としてはかなり大きい船ということですし、任務も大変ですよね。

コメントを投稿