デジイチLife(仮)

風景写真やニャンコの写真などいろいろ

片倉館へ

2016-09-08 12:16:25 | 日々写真
人気ブログランキングへ

国の重要文化財に指定されている温泉施設、片倉館へ行ってきました。
諏訪に製糸業を起こした片倉財閥の2代目、片倉兼太郎氏が1928年に造った温泉リゾートです。
見た目は温泉施設と言うより歴史的建造物の感じでモダンで落ち着いた雰囲気。

浴場も普通の温泉とは異なり高い天井やアンティックな浴室は、ステンドグラスやオパールガラスが組み込まれ、浴室の壁には輸入物の石像がはめ込まれていました。

外観からしてお洒落です。
浴場棟











こちらは会館棟







流石に浴場は撮影できませんので入り口だけ。





大浴場は千人風呂と呼ばれ深さ1.1mあるので立ってはいるか中腰になります。
湯船の底に黒石が敷き詰められているので歩くと足の裏に程よい刺激で心地よい感じでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「デジイチLife(仮)」さん (隆ちゃんです)
2016-09-08 13:49:11
「デジイチLife(仮)」さん こんにちは! 隆ちゃんです。
「片倉会館」 綺麗に撮られていますね!
会館の周りに来客などおらずスッキリ撮れていますね!
諏訪育ちの私にとって懐かしく・嬉しい写真です。
子供の頃よく入浴に出かけました。
今年は御柱の年、すぐ近くの手長神社の御柱御用の
曳綱が飾られていたのですね!
有り難うございました。
返信する
隆ちゃんさん (saiya24)
2016-09-08 23:50:29
コメントありがとうございます。
初めての訪問でしたが温泉施設とは思えない外観に驚きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。