デジイチLife(仮)

風景写真やニャンコの写真などいろいろ

富士6湖 赤池

2011-10-04 12:30:00 | 日々写真
人気ブログランキングへ

有名な富士五湖。
山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖をあわせて富士五湖と呼ばれていますが
幻と呼ばれる6つめの湖があります。

普段は枯渇していますが精進湖が増水すると現れる不思議な池、赤池です。
今回の台風の影響で赤池が現れたとニュースなどでも報じられ
実に7年ぶりの出現。
出かけてきました。



瀬々波橋から見下ろすと確かに池が見える。



これは窪んだ地形と水を通しやすい地質が起こす現象と考えられています。
精進湖と赤池はつながっているとのことです。



折角なので下に降りて池に近づいてみました。





透きとおる水が綺麗。





池の周りは道などが無いため結構危険かも、、歩きにくい。



赤池と呼ばれていますが池は完全な緑色。
名前の理由はわかりませんがなにか意味があるんでしょうかね?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー…… (桔梗)
2011-10-04 13:02:47
知りませんでした。
忍野八海とか、清水が有名ですもんね。
赤池……。何か命名の意味がありそうですね……。
綺麗な水だわ……。
汚したくないですね。
返信する
Unknown (myco.)
2011-10-04 14:09:30
この湖、TVでやっていたのを観ました~
行かれたんですね!

キレイですね

緑が神秘的です*
返信する
Unknown (きょん)
2011-10-05 12:13:05

今は道路が上を走っちゃてるから、降りるのは大変だったでしょう(*^_^*)
しかし、赤池より道なき道を行くsaiyaさんの方を見てみたいかも・・・
返信する
桔梗さん (saiya24)
2011-10-05 12:30:35
本当に透きとおっていて綺麗でした。
しばらくはあると思いますが
消えてしまうんですよね。
返信する
myco.さん (saiya24)
2011-10-05 12:32:59
次はいつになるかわからないので思わず出かけてしまいました。

普通にある池であれば気にもしないと思うんですがやはり幻とか6湖とか言われると興味がわいてきます。
返信する
きょんさん (saiya24)
2011-10-05 12:36:08
車で近くまでは行けたのでそんなに大変ではなかったですよ。
周りを歩くのは大変でしたが、、、
結構周りを散策してる人も多かったです。
でもほとんどの人は橋の上からパチリでしょうね。三脚、カメラを持っての移動はちょっと大変でした。
返信する
Unknown (ちゃっく)
2011-10-05 20:39:48
幻の池があるって知りませんでしたw

7年に1度って相当貴重ですねw
すばらしい写真を見せていただきましたw

こういったところに行かれる際は
気をつけてくださいねw
返信する
ちゃっくさん (saiya24)
2011-10-05 22:43:15
ありがとうございます。
ゆっくり気を付けて行ってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。