母ちゃんは!おたんこナースだ(^∇^ )

おたんこナースな母ちゃんの食べ物だらけのブログです。

横浜天王町のカレー屋「ハルカムイ」は体に効くカレー

2010年03月11日 | ★美味しい!お店★

店の名前は『ハルカムイ』アイヌ語で『食べ物の神様』

なんて素敵な言葉でしょう

看護師として私が一番、気をつけている事。

『食べる事は生きる事』『食事は命の行為』

その考えにピッタリなカレー屋さんが天王町にできました。
3月10日、昨日オープンしたばかりです






店主はカメラマンだったようでインドを訪れた時の出会いからカレーを作るようになったとか?

店主坂爪さんの写真集をみせてもらいましたが本当に素敵な写真ばかりでした。
女性の方は奥様かしら?「mii…」さんで良いのかしら?シンガーだとか
とても素敵な「詩」が書かれたCDが店にあったの。
購入してくれば良かった
とにかくとてもホンワカした二人がホットなカレーを作ってるって感じでした。
10日にオープンして13日までランチは特別価格です。


ハルカムイの味を今なら安く食べれてしまう。でもね。通常価格でもね。かなりCPは良いと感じましたよ。
スープに豆乳ヨーグトにプーリーという全粒粉で作った揚げパンがつくんだもん。
かなり満足な値段設定だと思いました。

さて私は野菜カレーを食べてみましたよ





豆乳から作られたヨーグルトをかけて食べても良いのですよ。
さて味は

薬膳だ

まさに食べる薬なカレー

そんな味わいです。
体に良い物を食べる。

ハルカムイのカレーはそんな味だと思います。激辛くはないけどスパイスが食べ進むうちに体にジワジワと効いてくるって感じです。さら~としてます。もっとサラサラだと北海道のスープカレーっぽいかもね。

365日カレーを食べても平気なくらいカレーが好きな私
しかも玄米が大好きな私。
そうハルカムイのカレーは玄米で食べるのですよ。
店主の出身地である茨城県の美味しい玄米。
沢山の野菜にスパイスマクロビッテるカレーです。



オニオンのピクルスがイイ感じでアクセントになってます。
揚げパンのプーリー



ちょっと写真がね。変な色になってしまいましたが香ばしい揚げパンがアッサリとしたカレーにあうの。

このプーリーは野菜サラダをラップサラダみたいに食べても美味しいかも。
大桟橋のガレージのパン屋のピザの生地と味が同じでした。チーズとあわせても良いかもしれないですね。

古い店を自分達で改装した様子をmixiでみました。店内はいい感じです。
なんか落ち着く

かわいい手作りアクセやシュシュなんかも販売してました。


お友達が作ってくれたというコースターも素敵



カレー屋さんっていうよりカフェって感じがいい。
近くに珈琲問屋さんもあるからオーガニック珈琲なんか用意していただいたら有難いなとデザートのチーズケーキを食べながら思いました。

自家製のデザートはランチとは別価格ですが手作りのチーズケーキは自己主張のシッカリとしたケーキで私は好きす。



カレーといえばクミンソウルさんのバングラディシュのカレー優しい味で老人も子供も食べられるカレーで私は大好き。
先月の12日に35歳で亡くなった秋田の友達のカレーも好き。
北海道の札幌のOuchiのカレーも好き。
好きなカレーが色々あります。
カレーは店主の想いや考えがストレートに味に出ると思うのですよ。
万人にウケる味ってのは可もなければ不可もない。コンセプトのない味になると思うの。
私はそんな店は嫌なんです。

ハルカムイのカレーは店主の想いがキチンと込められていると思いました。
「元気になるカレー」

実は数日前から体調不良だった私。ハルカルムのカレーを食べてジワジワと汗がでましてね。すっかり元気になったわけです。

これで明日から元気な看護師として走り回れそうですよ

天王町に好きな店が出来ました
また食べに行きます

ダイエットにもなりそうな感じのカレーですよ。

(´(●●)`)`ノぶひ♪



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ameya)
2010-03-11 21:21:49
はじめまして。
この近くに友達の花屋があってしょっちゅう通ってました。
こんなおいしそうなカレー屋さんになったんですね。
ぜひ、行ってみたいです。
返信する
ameyaさん (咲いた)
2010-03-11 22:13:26
コメントありがとうございます。
オモテの通りにある素敵な花屋さんが?そうですか?
ハルカムイはカレーも美味しいですがお店の二人がなんともイイ感じです。
今度は夜に行ってみたいです。
返信する
はじめまして (スヌーピー)
2010-03-11 22:32:11
ツイッターから飛んできて、こちらの記事を読ませていただきました♪すごく丁寧にわかりやすくレポートされていて、感動しました☆

もしよければ、友人にハルカムイを紹介する時に、こちらのブログを紹介させていただけませんか?

あと、私も保土ヶ谷近辺の美味しい店を知りたいので、個人的に、他の記事も参考にさせていただきたいです♪(私は今は天王町に住んでいませんが、よく天王町に行っています。今日も行ったついでにハルカムイに寄りました)
返信する
スヌーピーさんへ (咲いた)
2010-03-11 22:54:43
コメントあるがとうございます。
文才がないので下手な文章で恥ずかしいのですがどうぞ使ってくださいませ。
食べるのが大好きなんで保土ヶ谷や横浜や鎌倉や自由が丘やら食べ歩いた店を色々と書いています。参考になれば幸いです
返信する
Unknown (ameya)
2010-03-11 22:59:27
ブログにも来ていただいてありがとうございます。
友達の花屋、ザ・バルブブック、多分その花屋です。
なんか取り澄ましたような感じですけど、気さくな花屋なんで、気軽に声かけてやってください。
こちらのブログとっても楽しみにしてます。
今日はうれしかったです。
返信する
ameyaさんへ (咲いた)
2010-03-11 23:06:46
あああ!!やっぱり!
ameyaさんのブログに観たことのある写真が載ってましたよ。なんだか自由が丘とかにありそうな花屋さんだわと思って。素敵な店ですよね。

私のハンネ「咲いた」はそのまま花が好きだからつけた名前です。

今度、天王町の花屋さんに行ってみますね。
返信する
はじめまして (空気のこ)
2010-10-20 00:56:23
こんばんは。来月ハルカムイで個展をやらせて頂く者で、検索してこちらに伺いました。
カレーやヨーグルトは勿論、チーズケーキ美味しいですよね。私もこのお店とても好きです。
写真が綺麗で、感じられたことが凄く伝わるレポートだったので思わずコメントをさせてもらいたくなりました(*^_^*)
返信する