行き当たりばったりの人生です。

Hawksを応援しています。
Hawksばかりでなくその他いろいろ書きますのでよろしくお願いします。

一休み  鰤

2009-12-30 07:32:58 | Weblog
九州ではお正月には「羽振りがいい」と鰤を食べます。
結婚してお嫁さんのとこに送るのも「羽振りがいい」と鰤です。


今年も高知の友人より鰤が送られてきました。
一匹ですから大変です。

だれが捌く(さばく)のでしょうか??
あれ、やっぱり私ですか。


忙しい合間を縫ってまずは「包丁」を研ぎます。
これが大切です。
出刃包丁(大)出刃包丁(小)刺身包丁、普通の包丁と6本くらい研ぎます。
これが思ったより疲れます。

それと最近は力がなくなったので骨を切るときに必要な金槌です。
これは便利です。出刃の上から叩くと簡単に骨が切れます。
皆さんも試してください。

仕事がひと段落して捌きました。
手が鰤の脂で凄かったのと疲れたので写真を撮り忘れました。
残念です。(いつものことじゃん)

無事三枚におろし、正月に刺身に。
きちんとラップで包み冷蔵庫に。
これで準備万端です。

自分で捌くのでいろんな部位が食べられます。
特に好きなのはマグロで言うところの「とろの部分」です。
後はなま酢、博多雑煮などにします。
荒は昨晩「荒だき」にしました。
カマは焼き魚でいただくので冷凍です。

荒は腕がいいので身が沢山付いていて美味しかったです。
(あはははは)
切れ端の刺身も美味しかったです。
疲れました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ~(●*>∀<*)*⌒*♪ (みかリン☆)
2009-12-30 09:38:38
ぉ魚サバくなんて、ステキ
ゎたしも、新婚時さばぃたりしてましたが、鯖とか・・ 無残
今日は、主人が、宗像の漁師さんとこまで、
新鮮なぉ魚さんをぃただきにぃきます
ょぃぉ年をぉ迎ぇくださぃ
返信する
 (23区)
2009-12-30 10:10:33
お雑煮の定番ですね。
昨年もこれ見たような?

一年経つのが早いですね。
今年も残すとこあと2日・・・
カミさんは今日まで仕事です。
息子と二人何しょうかと考え中(笑)

店主さま
いつもありがとうございます。
返信する
さすが元○○ (buffie)
2009-12-30 10:24:15
店主家の年末の風物詩ですね。
毎年のことなが、らうらやましい限りです。

今夜からまたもや主夫の生活です。
とほほ。
返信する
みかリン☆さま (店主)
2009-12-30 14:52:12
お褒め頂きありがとうございます。
しかし、なかなかうまくはいきません。(汗)

みかリンさんもいいお正月を過ごされてくださいね。
今年はいろいろありがとうございました。
よろしくお願いします。
返信する
23区さま (店主)
2009-12-30 14:56:27
記憶力がいいですね。
昨年もこんな写真でした。
昨年までのブログはコメントをくれる方も限られていましたが、今年はいろんな方からコメントをいただいた年でした。
1人しか知らせないで始めたブログです。
まあがんばりましたね。

ママさんにお疲れ様とお伝えください。
後残すところ一日と数時間ですね。
よろしくお願いします。
返信する
Buffieさま (店主)
2009-12-30 15:01:52
未知のブログ生活から考えたら今のブログはびっくりですね。
知り合いは一人だけ。
よく続きました。
知り合いを集めたり宣伝をしたりはしませんでした。
ただ真面目にこつこつと続けました。
地道に今のペースで手を広げずに行きたいと思います。

それでBuffieさんのブログで知り合いになれる人を楽しみにこれからのブログ生活をしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
返信する
うわぁ~!! (すず)
2009-12-30 18:23:22
凄いですね!!
びっくりしました。
ご自分で、さばかれるのですね。
buffieさんのコメント、

「さすが元○○」
の中身が気になります。

元銀座のシェフですか?

それとも 博多の屋台???

追伸:かってながら、ブックマークさせて頂きましたのでお知らせしま~す!
返信する
すご~い (ポラリス)
2009-12-30 20:34:57
鯵くらいしか捌いたことありません
実父が昔魚を釣るのが趣味で
カワハギを釣ってきては、刺身・煮魚・干物と
変化しながらも食べ続けました
父もマイ包丁を持っています。

男の人が大きな魚を捌く姿って
カッコイイですよね
元楽ビー部員の会長は肩幅もあるし、
きっともっともっとカッコイイのでしょうね~
返信する
Unknown (ともこ)
2009-12-30 21:26:11
わぁ すごいですね~
自分で捌かれるんですね 包丁も研がれるんですか?羨ましいです
あたちも研ぎますが すぐに切れなくなります
以前は研いでくれる研ぎ屋さんがいらっしゃったんですが
突然にお亡くなりになり それからあちこち探したけど
なかなかいらっしゃらないので 自分で研いでいます

Hawks Fanさんとこは 鰤なんですね
うちは アラなんです
おとんがアラで育ったもんで あたちもアラのお雑煮を食べて育ちました
かつお菜は入りますか? うちは本日かつお菜やらを茹でて準備しました 
だんだんと家の中も お正月らしくなってきました 
返信する
すず (店主)
2010-01-02 19:30:52
すいません。
コメントを書くのを忘れていました。
許してください。

私はそこらの酔っ払いです。
ただ魚を自己流に捌いているだけです。
そこのところわかってください。

あまり茶化さないでください。
恥ずかしいです。
返信する

コメントを投稿