ちょきがゆく

バブル世代の呟きです

2023年01月06日 13時53分08秒 | ちょきがゆく

え?

え⁉️

色々な『え』があります

何か話しかけられて


と答えるとして

こちらの伝えたい言葉のニュアンスとは違う受け取り方をされることがありますよね


例えば嫌そうに

え?と返事をしたように受け取られたとして


なんとなく発しただけの

え?

のつもりが


え?と答えた途端に


『えじゃないねん』と怒られたら


嫌そうに聞こえたんだね…


だから何を嫌そうに言ってるねんというニュアンスで

え じゃないねん

そう怒られた


黙っておきましたが


決めつけるのは


どうなのかなぁ


そう思ってなければ


そんな答え方にならないという理論がありますが


正解だという根拠は?


どう証明します?


難しいですよね


言葉


言葉のニュアンス


言葉の意味


言葉の真意


態度?だったり?


こちら側が与えた印象よりも


同じような受け取り方をしないようにしないとなと。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変だ… | トップ | ツイッター始めてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。