どこへ向かうのか

2024年08月07日 16時07分06秒 | ちょきがゆく
日本人は礼儀を重んじてきたと思います

思いやりや気遣うという文化があった


色々な時代がありましたが

個々の中には

そのような精神が息づいていたことは

文学や劇中や

歴史上の人物からも明らかだと思うけど


いま

非礼に無礼

横柄だったり

私が思う日本人の在り方とは全く違うものを

容認しないと

遅れているとか

現代的でないとか

どう表現すれば良いか

よくわかりませんが

まるで時代遅れかのように位置づけられるような気がしています


テレビショーだからと認識して観れば

大したことではないかも知れませんが

乱暴な言葉や

非礼無礼の数々が面白おかしく垂れ流される


そう

嫌なら観なければ良いのですが


しかしながら

テレビショーの中だけでなく

現実の中に

似たようなことが溢れているわけで


今の風潮に合わせられない人間が

時代遅れだと言うならば


私は時代遅れで構わないと思います



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々精進 | トップ | 疑問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。