サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

08月27日@サイパンの西空'13

2013-08-27 | 
ざわわと南南西の風、青空時々シャワー~
気温31度 体感湿度:微蒸~
       
ただ今の屋外湿度88%也…

風向きは随分と変化したようだ
が、夜になっても著しく天候が
変わる事もなく昨日は暑い日に。

朝は少々厚めの雲が多く通過し
たようで、本日のサイパン島は
強烈な日射しで始まってはいな
いけれど、午後に向け青空の占
める範囲は再び広がりそう。
暑くなるのはこれから? 

先ず天気図を確認してみると、
とうとうフィリピン諸島の東側
台風15号 KONG-REY 発生。

午前9時の中心気圧 996hPa

太平洋高気圧がゆっくり南下し、
マリアナ諸島にじわじわ近付い
ているけれど、台風はその縁沿
いに移動する模様。

予想では中心は台湾に上陸する
事はないようだが、先島諸島の
西側をゆっくり移動し朝鮮半島
に向いそうかな。

一般的に、台風の右側は強風に
なりやすいと云われているが、
その通りなら沖縄諸島は荒れそ
うなので、今からご注意を。

こちらも高気圧の反対側の縁が
当たる位置なので、それで雲が
時々多くなるのかも。
 台風はもう育つな~! 

次に雲画像動画を観てみると、
やはりサイパン島付近は高気圧
の縁が当たっているようですね。

北東方面からの雲が、切れ切れ
ではあるけれど、台風の後続の
雲塊に向って流れ続けていた。

密度は濃くはなく、それで青空
も維持出来ているのだろう。

この台風、これから凝縮するの
か、それとも後続の雲塊も交え
て巨大化するのか、どちらかな?

それにより、次の台風発生にも
関係してきそうなので、この先
も天気図から目が離せない。

何にせよ、台風の進路に位置す
る地域にいる皆さんは、事前に
出来る事は早めによろしく。

最新情報はデジタル台風でも!

     
見る度に風向きが変わる?本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


デジカメの登場で、プリントす
る事がなくなってしまった。

以前のフィルムカメラでは、必
ずプリントしてアルバムに収め
ていたけれど、そのアルバムの
置き場に困っていたのも事実。

しかしPC上だけで画像を確認す
るようになった現在、更に画像
を観る機会も減ったような…

こうやってネット上に置いてお
けば、データとして後で観直す
事が出来るのは便利だな。    
  使い方次第か… 


ドル続落、米株安で売り優勢
東京外為〕(27日午前9時) 98円27~28銭

原油、3営業日ぶり反落
NY石油〕(26日) 1バレル=$105.92

台風15号発生、先島諸島へ=29日ごろ接近か 気象庁
(時事通信) - goo ニュース


メバチの漁獲規制強化を提案=太平洋の乱獲防止へ 日本政府
(時事通信) - goo ニュース


イプシロン午後打ち上げ=新小型固体ロケット 宇宙機構
(時事通信) - goo ニュース


TPPの影響、交渉団が説明=日本の利害団体も初参加
(時事通信) - goo ニュース


「景観損なう橋」開通=世界遺産抹消の原因 ドイツ
(時事通信) - goo ニュース


米英軍、数日中にシリア攻撃も=巡航ミサイル準備 新聞報道
(時事通信) - goo ニュース


留学生受け入れ態勢見直し…中間まとめ(読売新聞) - goo ニュース

ジンベエザメの回遊の謎を解明
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


野良ネコ削減にパイプカットが有効
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


エジプトの考古学博物館でまたも略奪
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


世界最古のスパイス料理の痕跡を発見
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る