サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

02月22日@サイパンの西空'13

2013-02-22 | 
東風やや強し、青空時々シャワー~
気温31度 体感湿度:普通~
        
ただ今の屋外湿度84%也…

昨夜は夕食時を過ぎた頃、突然
酷い雨音が響いたので、レスト
ランが多いガラパン地区付近で
は、びしょ濡れになった徒歩者
がいるのでは、と心配した。

基本的には青空なのだけれど、
本日のサイパン島にも突然雨粒
を落とす雲が通過している。

しかし水たまりも出来ない降雨
なので、打水効果程度かな。
  真水のシャワー 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島を横切る等圧線は
今日も緩く東西に伸びていた。

北西方面からの高気圧は、当初
の予想とは異なり南下せず。

また台風2号もお預けらしい。
      
等圧線はもう暫く、ほぼ平坦を
維持しそうだが、週末の予想は
もう一度、高気圧の南下があり、
本当に張出すの?と疑問はある
が、とにかく余計な雲を押し出
して来ないで、と願うのですよ。
      

次に雲画像動画を観てみると、
グアム島の西から南に掛けて雲
が迫っているじゃないか。

マリアナ諸島周辺に広がってい
た晴天域は、再び雲だらけに。

サイパン島は夕方に向かい、更
に多くの雲がやって来るらしい。

但し、雲に厚みがなさそうなの
で、激しいジャジャ降りは回避
出来そうですよ。

海を荒らさない程度の東風なら
適度に吹いて、もやもや雲を一
掃して頂きたいものですね。

      
就寝時の降雨は歓迎な週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


昨日の夕方、階段に置いていた
ローズマリーの鉢を見て驚いた。

綿屑でも付いているのかと思っ
たら、なんと薄紫の花が咲いて
いるじゃないか!
      
切り枝の水換えを3ヶ月続け、
やっと根が出て今は50cm程に
成長したローズマリーだったが、
花まで咲かせてくれるとはね。

続けていれば、こんな可愛いご
褒美に出会う事もあるんだなぁ。

では皆さま、良い週末を♪ 


ドル反落、リスク回避で上値重い
東京外為〕(22日午前9時) 93円14~16銭

原油、大幅続落=1カ月半ぶりの安値
NY石油〕(21日) 1バレル=$92.84 まだまだ…

胃がん予防へ、ピロリ菌の除菌治療に保険適用(読売新聞) - goo ニュース

JTBとエクスペディアが提携 宿泊物件を相互に提供、商品拡大へ
(産経新聞) - goo ニュース


ラムセス2世宰相のピラミッド=ルクソールで発見 エジプト
(時事通信) - goo ニュース


2月20日、東京都・埼玉県・静岡県など1都7県が"本格"花粉シーズンに突入!
(マイナビニュース) - goo ニュース


車のバッテリーがあがった時の対処法(マイナビニュース) - goo ニュース

溺れた時の対処法(マイナビニュース) - goo ニュース

洗濯物をすばやく乾かす方法(マイナビニュース) - goo ニュース

トイレの水が出なくなった時の対処法(マイナビニュース) - goo ニュース

ニシキヘビ・チャレンジ、成功裏に閉幕
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪

追記:南シナ海にて、
台風2号 SHANSHAN発生。
しかし短命だった模様。


最新の画像もっと見る