サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

03月16日@サイパンの西空'12

2012-03-16 | 
北東の風びゅん、薄曇り時々シャワー?
気温30度 体感湿度:普通~
        
ただ今の屋外湿度77%也…

朝からずっと空が騒々しい。

どうやら米軍機が行交っている
らしく、姿は見えず爆音のみ。

というのも、空を占める雲の量
が確実に増えているからで、そ
れなのに殆ど降雨のない日々が
続く本日のサイパン島。

曇り、とは云ってもそれなりに
日射しも強く、気を抜くと耳の
上が日焼けし過ぎて水ぶくれに
なるので、どうぞ気をつけて。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島は高気圧の縁のま
まで、ずっと東の前線の尾の先
まで割込んでいそう。

しかしそのお陰で、南の低気圧
はギリギリのところで北上を阻
止され、厚みのある雲はこちら
にやって来ない、らしい。
 良いのか悪いのか… 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島全域は更に雲の通
り道となっているが、その雲帯
は再びまともな降雨なし!か。

そこに直ぐ北から年輪のような
スジ雲が、強風に乗ってガンガ
ン押寄せている真っ最中。

だから空気も乾燥気味なんだ…

今週末は前線の尾もゆっくり東
へと移動し、高気圧の動きに合
わせ風の吹き付けて来る方向も
更に北よりになるかな。

そして、もう暫く雲が通過しっ
ぱなしな天候が続きそうですよ。
    
        
寝ている間の降雨を願う週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


昨日、ビーチ画像を撮っていた
ら、やけにグレイシップだらけ
だな、なんて思った。

と、横に1隻だけ米軍とは異な
る様相の船があり、英国の豪華
客船であるクイーン・メリー2

だと直ぐにわかった。 

ローカル新聞でも入港について
何度か取上げていたが、昨日は、
入港出来ない、大変だ!なんて
速報が流れ、大きな損益だとか
騒いでいた。 今日の 

たった1日の寄港なのに、強風
により着岸出来ず、乗客を下船
させられない状況だったという
のが理由だったかな。

以前の来航時にはガラパン地区
を歩き回る人々を見掛けたが、
レストランのスタッフ曰く、船
内で食べるから寄ってくれない
ので儲からないしね、とぼやい
ていたっけ。

シドニー~サイパン~大阪間の
クルーズ 11泊12コースに参加
した場合、シングルで最高室を
利用だと料金が「要問合せ」♪
    わ~ 
確かに大損失だったかもねぇ。

予定では、18日の朝には大阪
に到着するそうですよ。
 Have a nice weekend !


ドル反落、騰勢一服でもみ合い
東京外為〕(16日午前9時) 83円49~50銭

原油、続落=戦略石油備蓄放出をめぐる報道が重し
NY石油〕(15日) 1バレル=$105.11

米、岩国移転を断念 在沖海兵隊(産経新聞) - goo ニュース

尖閣周辺接続水域に中国船=海保(時事通信) - goo ニュース

シリア反政府デモ発生1年 反体制派内紛、拠点失う
軍事介入、足並み乱れ(産経新聞) - goo ニュース


九州大、エキサイプレックス発光による有機EL素子の
高効率化に成功(マイナビニュース) - goo ニュース


慶応大など、治療法の確立されていない「特発性肺線維症」向け
治療薬を開発(マイナビニュース) - goo ニュース


男性の生殖能力検査キット、米で店頭販売へ─3000円
(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) - goo ニュース


ブリタニカ百科事典、書籍出版を終了へ
(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) - goo ニュース


米国の子どもが頼りなくてわがままな理由=研究
(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る