サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

07月24日@サイパンの西空'12

2012-07-24 | 
ゆるい南東の風、青空時々シャワー~
気温34度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度85%也…

背後には青空が広がっていたが、
風足が遅いので雲が途切れず、
辛抱し切れず画像が雲だらけと
なった本日のサイパン島。

時折、こののんびりな雲のお陰
で日差しが遮られ惑わされるが、
多分とても暑い1日になりそう。
勝手に熱中症注意報発令!

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島は高気圧の範疇に
留まっているらしく、南西方面
にある低気圧は縁沿いに移動し、
その先の台風8号 VICENTE
向かっている模様。

午前9時の中心気圧 970hPa

高気圧は今後、再び東へと後退
するらしいので、低気圧の移動
スピードがあまりにも遅ければ、
こちらにも影響が出てきそう。
 もうとっくにだとか? 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島はとっくに高気圧
の縁に位置しているらしく、殆
どの島とその西側では、雲塊同
士が繋がりながら帯状に発達中。

やっと梅雨明けしたばかりの地
域に低気圧が向かうのは問題あ
りなので、一刻でも早くバラけ
て欲しいものだが、西にも気に
なる雲塊がそこら中にあった。
      
おや、これって台風の雲なの?

既に上陸したらしく、台風自体
のモノではないけれど、その外
側の雲である事は間違いなし。

そして、高気圧の後退は激しく
影響してしまいそうなので、こ
こはちょいと東風に戻り、軌道
修正して頂きたいものだ。

そう上手くは行かないだろうけ
れど、どうか海がこれ以上荒れ
ませんように!と自分勝手な願
いを掛けてみる。

という事で、たまのシャワーが
イヤな方は折り畳み傘をご用意
ください。

      
変な汗はかきたくない本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


タポチョ山頂に灰色掛かった雲
が見えるので、この暑さも降雨
で抑えられるだろう、と思った
けれど、そう云えば今日の風向
きは違うから、あれは来ない?

多分、今までも何度も記してい
るだろうが、暑い地域では働き
過ぎると体に悪いので、どうし
てものんびりになりますね。

だから画期的な文明は生まれな
いのか、生まれなかったのか…

古の時代、文明が発生した地域
で今、殺戮が繰り返されている
のも激しく問題だし。

表立って物理的に争う、という
行為がないこの南の島は、一応
楽園認定でも良いのかな? 


ドル反発、介入警戒強いが上値重い
東京外為〕(24日午前9時) 78円27~29銭

原油、大幅続落=スペイン財政不安が重し
NY石油〕(23日) 1バレル=$88.14

 goo ロンドン五輪特集

オスプレイ安全策協議へ=26日に日米合同委開催
(時事通信) - goo ニュース


“夏バテ”を予防する簡単レシピ(R25) - goo ニュース

人の体は“寝溜め”ができるのか?(R25) - goo ニュース

夏場のPCメンテに...100円でできるノートパソコンの熱対策
(ライフハッカー[日本版]) - goo ニュース


ホンダ、日本仕様「フィットEV」が日本最高の
電費性能を達成したと発表(マイナビニュース) - goo ニュース


イチロー、ヤンキース移籍=「環境変えたい」と自ら志願
背番号31で早速出場(時事通信) - goo ニュース


マヤ文明、“夜の太陽の神殿”を発見
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


ネアンデルタール人は野菜好き?
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


風力タービン、大型化は予想以上の効果
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


女性飛行士、アメリア・イアハート
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


クリーンな充電ステーションになるポータブル電源
(WIRED) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る