サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

07月17日@サイパンの西空'12

2012-07-17 | 
ざわっと南東南の風、青空時々シャワー~
気温33度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度83%也…

昨日まで島全体を覆い隠してい
た雨雲は去り、明るい日差しが
差す本日のサイパン島。

気温はぐんぐん上昇中だが、ま
だ建物は水分を含んでいるから
か、室温はそれほど悪くない。
   外は  あちち

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島はじわじわ高気圧
に覆われているが、その高気圧
こそが西へと張出したが為に、
今回台風7号 KHANUN が奄美
諸島を通過し、九州の西を北上
することになった訳です、ね。

午後2時の中心気圧 992hPa

ただ1つ、救いなのは台風の足
が早い事かな。

大して発達する事もなく、予想
でも朝鮮半島に向け突進中。

気になるのは例の、台風の右側
は強風が吹く、というもので、
先日の大雨で被災した地域は後
片付けもまだ終わっていないで
しょうから、台風さんはこじん
まりとしたまま大陸へ上り、そ
のまま消滅して頂きたい。
  もう雨は十分だよ 

次に雲画像動画を観てみると、
台風は低気圧当初の頭の部分だ
けで、殆どの雲塊を置いてけぼ
りにしているじゃないか。

ほぼ円形の台風と、その下には
大きな三角形をした残された雲
塊がマリアナ諸島の西にある。

サイパン島に関しては、再び暑
い日々が続くと思いこんでいた
けれど、グアム島のちょっと南
まで晴天域が食い込んでいたも
のの、東側に続きの雲が立ち上
り、今までよりは厚みはないが
もう一度雲塊が全域を西へと移
動する模様。

高気圧がちゃんと抑えてくれな
ければ、南の雲帯が北上しちゃ
うじゃないか。
      

今日から始まったPADIインスト
ラクター養成コースの日程が、
滞りなく進みますように。

また台風の進路にお住まいの皆
さんは、チビだからと油断しな
いで、早めに対処してください。

最新情報はデジタル台風でも!

     
刈った芝がみるみる成長中な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


ローカル紙のトップに、日本か
ら来島した女子高校生たちが、
清掃活動をしてくれました、等
という記事があった。
      
まったくねぇ、相変わらずだ。

先の史実を学ぶ地であると共に、
ここはリゾート地なんじゃない
のかな?

修学旅行生を受入れる、という
意図の中には、その後の旅行者
として繋げたい、というのがあ
ると思っていたけれど、彼等の
記憶に、ゴミがそこら中に放置
されていて、ボランティア活動
をしなくちゃいけない所だった、
という事を刻み付けたいのかな。

なんだかねぇ、例えをいろいろ
考えてみたけれど、どれも酷い
事にしかならないからヤメよう。

せめても、良い出会いがある事
を祈っています。
 熱中症には気を付けて… 


ドル下げ渋り、財務相発言などで買い戻し
東京外為〕(17日正午) 78円89~92銭

原油、4日続伸
NY石油〕(16日) 1バレル=$88.43

台風7号、奄美接近へ=九州南部は大雨警戒 気象庁
(時事通信) - goo ニュース


四国から関東が梅雨明け=猛暑、熱中症に注意 気象庁
(時事通信) - goo ニュース


辺野古移設「ベストの案」…米第三者機関報告書
(読売新聞) - goo ニュース


あの時の鳩山氏を忘れない
(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) - goo ニュース


星出さん乗せたソユーズ、ISSにドッキング(読売新聞) - goo ニュース

ISSが捉えた謎の発光“スプライト”
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


7月12日の巨大な太陽フレア:動画(WIRED) - goo ニュース

脳波制御の猫耳、米国でも発売(WIRED) - goo ニュース


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る