サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

02月13日@サイパンの西空'18

2018-02-13 | 
東風びゅん、曇りのち青空時々シャワー~
気温:30度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度84%也…

夕方になると風は東よりとなり、
灰色の雲が押し寄せて来た昨日。

念の為、折り畳み傘を持参して
出掛けたが、途中の寄り道先で
は小雨がパラついたものの、散
歩中は降られずに済んだ。

しかし夜も更けると雨音がし始
め、それは時に激しく響いた。

さて本日のサイパン島、朝の内
の空はまだ、全体に重苦しい雲
が垂れ込めていた。

それも再び強まった風の所為か、
昼に近付くにつれ次々運ばれ、
青空が広がるようになる。

水分を得た植物たちは、生き生
きとした原色を放っていた。
    

先ず天気図を確認してみると、
台風2号 SANBA はミンダナオ
島付近に上陸したが速度を上げ
ており、フィリピン諸島のほぼ
全域に影響しながらも、一気に
駆け抜けて行きそうだ。

マリアナ諸島周辺を東西に延び
る等圧線は、東へ向かう前線の
尾の影響を受け、山型だったり
と変形していたが、ここに来て
平坦になってきた。

これは北西から新たな高気圧が
張り出し、南の等圧線に影響し
始めた、という事かな。

予想では今後、高気圧はそのま
ま西へと移動するらしい。

そうなれば南への抑えは効果的
だろう、等圧線はやや凹む模様。

後は気圧の縁が当たらなければ、 
雲が増えずに済むのかな?
 穏やかが良いよね〜 

次に雲画像動画を観てみると、
台風から東へ抜けた前線の尾に
向け、雲帯が連なっていた。

その流れはマリアナ諸島北部よ
りも北を抜け、北東へ向かう程
に掠れている。

マリアナ諸島自体には、昨日の
ように西からも流れ込む雲はな
く、東からは細々とした薄雲が
足早に流れ込んでいた。

まだ遥か東にも薄雲は点在する
が、近場の雲が過ぎれば暫く、
晴天域の中にいられそう。

しかし風予想では、強風がまだ
続くらしく、降雨は明日未明ま
であるだろう、との事。

ボートダイビング後の移動時は
冷えるだろうから、防寒に気を
配ってください!

      
木々の葉が風に揉まれる本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


そう云えば一昨日の日曜、散歩
を終える頃にクレジットカード
を見つけてしまった。

直ぐ側にいたアジア系とみられ
るグループのひとりに尋ねると、
名前が日本人?

どうやら日本人ではなく、期限
はあと2年程残っている。

やはり近くにいたジョギング後
のローカルに、カード所有者に
心当たりはあるかと尋ねながら
名前をよく見ると、ロシア人?

あ、さっきロシア人グループが
歩いていたじゃないか、という
ので追いかけてみたが、消えた。

仕方がないので帰り道の途中に
ある警察署へ届けに寄った。

中には誰もおらず、ベルを鳴ら
すと出て来たので、拾得物を届
けに来たよと伝えたが、何のメ
モも取らず Okay ! だけ。

一応、拾った場所は口頭で伝え
たけれど、青色でICがはめ込
まれたクレジットカードの持ち
主さん、ススペの警察署に保管
されている筈なので、問い合わ
せてくださいね。
しかし、これでいいのか? 


ドル、前週末の売りで下落
東京外為〕(13日午前9時) 108円70~74銭

WTI、7日ぶり反発
NY石油〕(12日) 1バレル=$59.29

東北や北陸など大雪=夜まで警戒、雪崩注意―4日以降死者10人、負傷180人

恐竜絶滅、火山噴火がお膳立て、新たな研究でも

サメ肌を飛行機の翼に付けてみたらすごかった

明治維新150年! 遠い昔に感じますが、 明治は意外に身近にあるんですよ

1日10分!「なわとびダイエット」でスリムボディを手に入れよう


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る