サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

07月20日@サイパンの西空'10

2010-07-20 | 
東北東の風やや強し、青空時々シャワー。
気温30度 体感湿度:微蒸~
      /
昨日は夕方になるにつれ青空が
広がったけれど、冷房要らずな
1日となった。

現時点でも南西諸島へと向かっ
た雲塊は TD のままだが、もう
1つの TD がフィリピン諸島に
あり、それが昨夜になって台風
3号CHANTHU
へと発達。

  中心気圧 996hPa ~

ここ数日、マリアナ諸島周辺で
力を蓄えていた雲たちが、各々
の行く先で更に発達した模様。

さて本日のサイパン島は、ご覧
の様に南の島らしさを取戻した。

しかし、昨日までの雨が地面に
しっかりと染込んでいるのか、
ビーチの草むらを歩いていると
足下に水蒸気がまとわりつく。

天気図を確認してみると、この
一帯では台風の心配はなさそう
だけれど、マリアナ諸島の南側
には低気圧があり、それが北上
を目指している模様。

おまけに高気圧はそれに押され
ているようにも見える。

次に雲画像動画では、迫り来る
その低気圧の姿に驚異を覚え、
西側へと移動した雲塊たちが、
虎視眈々と次の台風の座を求め
ているかの様にも。
      

取り敢えず、時折細かな雨雲が
通過するだけなのだが、今後、
風が南よりになると再び心配事
が増えそうですね。

日本の避暑地向けな本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。


悲しいかな、水害だけでなく水
にまつわる事故がニュース番組
で幾つも報じられている。

筆者も遥か昔々、小学生時代に
子供会で川遊びに行った時、川
の中州で足を取られ、そのまま
流された事がある。

膝下程の水深でも、川の流れが
急な箇所だと子供には適わない。

確か2m近い段差の縁に掴まって
いたけれど、流石に疲れて下の
コンクリートに落ちた後、脇に
あった魚の道らしき部分を上り、
大人たちが調理している所へと
向かった。

それにしても悲しいのは、誰も
筆者が流された事を知らずにい
る事だ。そう、今もね…
  So, I'm a survivor....


円相場、86円75~78銭=20日
午前9時現在(時事通信) - goo ニュース


成田空港近くに大型アウトレット=13年にも開業、
中国人取り込み 三菱地所(時事通信) - goo ニュース


「TOEIC」業務委託会社 漢検協会と同様
公私混同の運営(産経新聞) - goo ニュース


最後の九州南部、梅雨明け=気象庁(時事通信) - goo ニュース


海情報は海日記から♪

デジタル台風で最新情報を♪


最新の画像もっと見る