サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

04月27日@サイパンの西空'10

2010-04-27 | 
ざわわと東北東の風、青空なり。
気温31度 体感湿度:普通~
       
風は程よく乾燥し、昨日より雲
は少々多めではあるが、本日も
透明感のあるマリアナブルーに
染まるサイパン島。

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島周辺の等圧線は日
本を通過する低気圧や高気圧の
影響を受け湾曲し、もう暫くは
うねうねする模様。

雲画像動画を眺めると、マリア
ナ諸島周辺には分厚そうな雲は
見当たらず、更に現時点の西側
には、どうやら素晴らしい青空
が広がっているらしい。

そんなこんなで地表は乾燥して
おりコーラル埃も増してきた様
なので、ここはザザッと短時間
のシャワーを期待したい。

要日除け対策な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪


日本はGWへ突入寸前、と云った
時期ですが、島のハイスクール
を6月に卒業し、米国の大学へ
進学希望な生徒たちはザワザワ
している真っ最中。

こちらは成績表の他に重要なの
SATという共通テストの成績。

今までの中で一番のハイスコア
を希望する大学へ申請するそう
なのだけれど、申請時の費用が
1校につき$300程掛かるらしく
何校にも出す生徒の親は悲鳴を
あげている模様。

まぁいろいろあって、ここ最近
は入学許可通知が届き始めたの
で、幾つもの大学から通知を受
け取れた生徒たちは、さて何処
に?と再び悩んでいるらしい。

いくら米国パスポート所持者で
あっても、島から引っ越すとな
ると暫くは税金を払っていない
他所者なので、学費も在住者よ
り高価になるんだとか。

州によって在住者として認めら
れるにも期間が異なるので、そ
の辺りも含めて慎重に大学選び
をしているのだとか。

あとは奨学金がどれだけ受けら
れるか、というのもあるけれど、
この不景気の中、進学させるの
は親にとっても大仕事ですね。

まぁ親孝行な生徒たちは、在学
時に返済不要な奨学金を受ける
為の努力を惜しみませんが…
  みんな頑張れよ~♪


円相場、93円87~89銭=27日
午前9時現在(時事通信) - goo ニュース


YS11、しまいっ放し11年
維持費は年900万円(朝日新聞) - goo ニュース


成績優秀なのに仕事ができない “大人の発達障害”
急増の真実(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る