サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

12月26日@サイパンの西空'17

2017-12-26 | 
ざわっと東風、青空時々シャワー~
気温:32度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度76%也…

思い掛けない降雨に遭遇しても、
雨雲は直ぐに去り、強い日差し
がTシャツを速乾させた昨日。

夕方の散歩には、少々早めに出
ても日差しが暑くてたまらない、
等という事もなく、ただ水平線
上にたまる雲を恨めしく思う。

パスウェイ沿いの鳳凰木には既
に、先週から抱卵するシロアジ
サシの姿も確認している。

さて本日のサイパン島、窓と玄
関を開け放すと、想定外の熱い
風が入り込んできた。

やや南よりの風は次第に東から
のものとなり、気温は上昇傾向。
      

先ず天気図を確認してみると、
台風27号 TEMBIN は先ほど、
熱帯低気圧へとレベルダウン。

ここに来て、何だかんだで台風
発生数はほぼ平年通りとなった。

マリアナ諸島の北では、前線が
東へ向かい、その後を大陸から
の高気圧が追っている。

前線が先の高気圧の北沿いに進
んだ事により、後続の高気圧が
広がり始め、東西に延びる等圧
線は平坦になりつつあった。

北部諸島は高気圧の縁に距離が
近く、その接近による影響をや
や受け始めそうだが、南部のサ
イパン島付近は十分に距離があ
り、天候的には穏やかそう。

予想では今後、高気圧は直ぐに
東へ移動する事はなく、遥か南
の動きを抑え続けそうだ。

なので、暫くは大きな天候の変
化はないままだろう。
      

次に雲画像動画を観てみると、
南北に延びた薄雲の帯は西へ抜
け、マリアナ諸島全域は辛うじ
て晴天域の中にいる。

もちろん東には細かな雲が点在
したままだが、ジャジャ降りを
もたらすサイズではないだろう。

今後、風向きは東へ修正されそ
うだが、降雨は夜間のみで、日
中は降らない日が続きそう。

夜中の降雨が日中に溜め込んだ
建物の熱を下げてくれるのか、
それが気になって来た。

      
紫外線から目も守ろう!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


そう云えば、先週末の三日月は
また一段とくっきり綺麗だった。
         
夜空を見上げてますか? 


ドル、欧米休場で小動き
東京外為〕(26日午前9時) 113円30~31銭

WTI、4日続伸
NY石油〕(22日) 1バレル=$58.47

最小級ロケット打ち上げ延期=機器に不具合―JAXA

水素発電、30年に商用化=普及へ政府が基本戦略

週間 年末年始 帰省や初詣に影響

12月の最後は第六十五候「麋角解」(さわしかのつのおつる)です

台風27号は熱帯低気圧に変わりました

日本人・女性起業家による世紀の挑戦「日本発〈人工流れ星〉計画」は実現なるか?


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る