サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月21日@サイパンの西空'15

2015-01-21 | 
東北東の風やや強し、薄曇り時々シャワー~
気温32度 体感湿度:普通~
   /   
ただ今の屋外湿度82%也…

朝方の軽いシャワー後、一旦は
晴れ間も広がったが、午後には
再び雲に覆われた昨日。

雲画像を確認するまで、何が起
こったのか理解出来ずにいたけ
れど、ブーメラン熱低がね…

さて本日のサイパン島、天候の
好転を期待したけれど、残念な
事に空はスッキリしていない。

それでも青空が垣間見える時も
あったのに、どうやら今回は雲
が発生しやすい環境らしい。
適度な降雨は必要だけど… 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島北部には引き続き
北側からの高気圧が迫り、縁沿
いに熱帯低気圧が停滞したまま。

この高気圧、予想ではそのまま
もう少し南下する上に、前線に
変化する熱低が長々連なる模様。

キーポイントは高気圧だろうが、
更に今後は東へ追いやられた後、
前線は日本の南岸へと北上し、
噂の南岸低気圧になるのかな?

だとすれば、こちらも迷惑だが
北上して更に迷惑な存在になる
のかもしれない。

激しい降雨を呼ぶ訳ではなさそ
うだけれど、迷惑なのは確か?
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島全域が薄雲に覆わ
れており、サイパン島付近には
東から小型でも厚みのある雲塊
が団子状に向かって来ていた。

どうやらここが気圧の縁らしく、
北側の雲の流れは東だった。

南側の雲帯とも距離が狭まり、
もう数日は雲が多い日になりそ
うでちょっと残念かもね。

北側の前線が抜けてしまえば、
サイパン島周辺の天候は回復の
見込みもあるだろうから、風が
収まり海が静かになれば良し!
という事で、暫し休憩中。

  雲はあっても 
それなりに日焼けはする本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


今日は久しぶりに、階段に置い
たスイートバジルの花から動か
ないクロマダラソテツシジミ
撮ってみた。

ここのバジル、スズメたちが葉
も花も齧りとって行くので、最
近はボロボロなのだが、わずか
な花から蜜を吸っていたのかな。

パーキングに出てみると、無数
のシジミたちが舞っており、ど
うやら幼虫時代をドバチに襲わ
れる事なく羽化したサバイバー
たちが一斉に飛んでいる模様。

ちっこいチョウで、実は幼虫時
代は害虫扱いらしいが、まぁこ
んな曇り空を明るくし、可愛い
から許しておく~  


ドル反発、一部で日銀緩和期待
東京外為〕(21日午前9時) 118円64~65銭

WTI、反落
NY石油〕(20日) 1バレル=$46.39

船員の被ばく量検証へ=ビキニ水爆実験で研究班設置
―第五福竜丸以外・厚労省(時事通信) - goo ニュース


ダイオウイカを屋外展示=札幌市円山動物園〔地域〕
(時事通信) - goo ニュース


身代金、国によって分かれる判断=米英は強硬、仏独は支払い
―邦人人質(時事通信) - goo ニュース


大統領府敷地、武装集団が制圧=政権崩壊の危機―イエメン
(時事通信) - goo ニュース


MSやソニーを狙ったハッカー集団、自分たちの「顧客」
データベースが漏えい(ワイヤード) - goo ニュース


映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の宇宙船は
どのようにつくられたか(ワイヤード) - goo ニュース


太陽系外縁には「地球サイズの惑星」が2つ以上ある
:天文学者の主張(ワイヤード) - goo ニュース


「マスクは細菌をブロックする」はウソ!?“本当の効果”と
正しい着け方とは(ウレぴあ総研) - goo ニュース


風邪やインフルエンザを寄せ付けない部屋作り
(マイナビ賃貸) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る