サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月11日@サイパンの西空'17

2017-01-11 | 
ざわっと東北東の風、薄雲り時々シャワー~
気温:31度 体感湿度:微湿~
       
ただ今の屋外湿度84%也…

高気圧の抑えが効かなかったの
か、再びスッキリとした青空が
戻ってくるかと思っていたのに
雲は次々と流れ込み、薄っすら
晴れたかと思えば、やはり残念
な空だった昨日。

日中の降雨はそれ程でもなかっ
たものの、夜遅くには激しい雨
音が響く時があった。

エアコン要らずの省エネ日再び。

さて本日のサイパン島、相変わ
らず上層にも低層にも雲は多く、
青空は薄雲を通して見えている。

日差しはあっても湿気がね…
 微妙ってこんな事? 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島北部には、気圧の
縁が北西から大接近中。

直ぐ南に引かれた東西に延びる
等圧線は一旦、大きく波打って
いたけれど、また平坦になった。

フィリピン諸島を通過した低気
圧は、熱帯低気圧に再度発達し
たようだが、こちらも再びレベ
ルダウンしていた。
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島の南を西へ進む雲
塊の外雲が、何故か北上。

それ等が北上先で気圧の縁にぶ
ち当たり、マリアナ諸島全域が
曇りがちな空になっていた訳か。

なので小笠原諸島との間にも晴
天域が広がる事はなく、そこら
中に細かな薄雲が点在中。

サイパン島周辺には、東からも
細かな薄雲が流れ込んでおり、
もう暫くマリアナブルーとは縁
遠い天候が続きそう。

ま、それでも雲の合間から青空
が覗いて、日焼けしちゃいます。

      
突風の後に降雨だよ!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


最近のデジカメ、顕微鏡モード
の出現で小さなウミウシの造形
を以前よりも知ることが出来る。

なのでムービー画像を何度も確
認し、こんな構造だったのかぁ、
と改めて学ばせて頂く事になる。

そうなると以前、数種類作って
いたウミウシ針山も、パーツを
増やした方がよりリアルになる
かな、とか、妄想と現実の狭間
であれこれ悶え苦しんでしまう。

いやぁ、ミガキブドウガイがあ
んなにもパーツがあっただなん
て、顕微鏡モード様様ですね。
      


ドル、トランプ氏会見控え、小動き
東京外為〕(11日午前9時) 115円86~87銭

WTI、続落、5週間ぶり安値
NY石油〕(10日) 1バレル=$50.82

年末年始の利用9%増=日本人も3年ぶり増加―成田空港

強風で14日以降に延期=世界最小級ロケット―JAXA

南極棚氷の亀裂、急速拡大=巨大氷山分離の恐れ―英研究チーム

国内線・国際線… 航空ダイヤ、どうやって作る? 世界的な会議も

あなたの症状を診察するAIチャットアプリ:英NHSが試験開始

ブラックホールは食べ残しを投げ捨てるとの新説

火星から見た地球と月の写真をNASAが公開

〔海外地震〕ソロモン諸島付近でM6.7・津波被害のおそれなし(1/11)


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る