サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

04月19日@サイパンの西空'10

2010-04-19 | 
ざわっと東風、青空時々シャワー。
気温29度 体感湿度:普通~
      /
少々湿度が高いかも、と思いな
がらも窓全開で過ごした先週末。

急に降り出したと思いきや、窓
を閉めている間に止んでいた。

今朝も時折シャワーが降ってい
るが、基本的に日中は日射しが
強そうな本日のサイパン島。

先ず雲画像動画を観てみれば、
小さな雲塊が通過したばかりで、
その後に続く目立った雲は現時
点では見当たらない。

マリアナ諸島の南北には雲帯が
連なっているけれど、風向きも
東から西なので、今から天候が
大きく崩れる心配はなさそう。

天気図を確認して気になるのは、
本州を覆う高気圧の動きかな。

これからドカンと南へ張り出す
としたら、いつもは歓迎なのだ
けれど、今は雲帯の動きを左右
する存在なので、高気圧の縁に
なってしまうと悪天候が予想さ
れるんじゃあるまいか。

でも、島の植物たちの事を考え
れば、単発的に降るのは歓迎し
ていますのでヨロシク♪

      
心地良い風が吹抜ける週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪


アイスランドからの火山灰の影
響は、予想を越えましたね。

こちらも以前、火山灰の影響で
欠航した事があり、正にその時、
島へ来られなかった方が来島し
ており盛上がっています。
 まるで日蝕みたい 

データを探すと、画像入りで紹
していますのでご覧あれ。

日付は2005年4月6日なので、
殆ど10年前の事になりますね。

どうか早く解決しますように!


円相場、91円94~96銭=19日
午前9時現在(時事通信) - goo ニュース


欧州火山灰、影響長引く 8割超が欠航、
EUが緊急会議へ(共同通信) - goo ニュース


「基地移設反対」染まる徳之島
「甘い汁はいらない」(産経新聞) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る