サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

07月26日@サイパンの西空'16

2016-07-26 | 
ざわわと東南東の風、曇り時々シャワー~
気温32度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度74%也…

ただひたすら、眩しい日差しに
照らされ続けた昨日。

それでもこの島的には乾き気味
の涼風が吹き抜け、木陰は快適
に過ごせただろう。

連日の容赦ない日射しに晒され
た屋根は全く冷める事はなく、
平地の家は夜間、エアコン無し
では辛かっただろう。
          
夜空には無数の星が瞬いていた。

さて本日のサイパン島、平坦で
薄灰色な雲に覆い尽くされ風向
きも殆ど分からないが、ヤシの
葉がそよぐ程度の穏やかさ。

曇ってはいても降雨がないので
湿度は上がらずに済んでいる。

それにしても曇るだけなのか、
まさかこの後に何かが起こるの
か、とても不安な空模様。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の遥か北から北東
に掛け、東西にやや波打った等
圧線が引かれていた。

遥か南東と南西には各々低気圧
が発生し、南シナ海では低気圧
熱帯低気圧へと発達済み。

マリアナ諸島全域は、まだどの
低気圧からも影響は受けてはい
ないが、気圧に緩やかな変化は
あるらしい。

予想では今後、等圧線がこの中
を移動するようなので、もう暫
くは雲が多そうですね。
 恵みの雨が来ないな… 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島南部は南から立ち
上ってきた分厚い雲に覆われて
おり、北部は東へ向かう細かな
雲の一部が掛かっていた。

その中間地には狭い範囲で晴天
域となっている。

サイパン島を覆う雲塊の直ぐ東
では、雲の流れが南に向かって
おり、このままでは巻いてしま
うのではないかと不安になる。

台風3号 MIRINAE は海南島の
周辺で発生予定らしいが、では
台風4号 NIDA はここで発生す
るかもしれない。

もちろん不要だし歓迎しないか
ら、恵みの雨だけお願いします!

      ?
曇っても日焼けしちゃう本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


ポケモンって全部で142種も
いるんですね、ってビックリ。

下記リンクにある全種捕獲者が
ご当地ポケモン捕獲する為に、
大手ホテルが協力するだなんて
なんなんですかね〜

先週末、筆者宅で試してみたけ
れど、リビングに2匹いました。

隣の庭にも2匹いたと聞いたけ
れど、何処でも初めてやる時に
2匹出てくるんじゃないの?と
思った次第です。

ホテル勤務の友人が、ゲームの
存在自体を知らずにいたので、
ホテル内にいるポケモンを紹介
したら?と話し、インターンに
探してもらおうという事に。

ホテルのFacebookやブログで
情報を得られるかもしれないの
で、夏休みで来島される皆さん
は事前に確認を♪

もちろん、やっていない所もあ
ると思うけれど、呉々も歩きな
がらや乗り物での移動中、レン
タカーの運転中はプレイせず、
十分に自制心を発揮してね!
      

ドル、米株・原油安で調整売り
東京外為〕(26日午前9時) 105円59~59銭

WTI、3日続落=3カ月ぶり安値
NY石油〕(25日) 1バレル=$43.13

入所者刺され19人死亡=障害者施設、侵入の元職員逮捕―25人重軽傷・相模原

海鳥が風速データ収集=衛星を補完、予測に貢献―東大など

こうのとり、10月1日打ち上げ=大西さんキャッチの可能性

仲裁判決「法的に拘束」=南シナ海、北朝鮮で連携―日米豪外相

南シナ海で日中譲らず=ASEANへ働き掛け強化

ソーラー機、世界一周に成功=1年4カ月かけアブダビ帰着

「全142種、ゲットだぜ!」=ポケモンGOでNY男性―米

イーロン・マスクの「美しいソーラー発電」への挑戦

グーグルの人工知能、今度はコミックをスマホで読みやすくする

VRで「世界のアート」を訪問できるグーグルのスマホアプリ

野鳥と人が蜂蜜めぐり「共生」、科学的に解明

魚類スキャン計画がスタート、約3万種完遂目指す


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る