サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

02月20日@サイパンの西空'13

2013-02-20 | 
東風やや強し、青空時々シャワー~
気温30度 体感湿度:普通~
        
ただ今の屋外湿度88%也…

雲はあっても雨粒を落とさない
ので、プランターへの水やりが
必要だが、夜中には激しい雨音
が通り過ぎたので、もっと早く
降ってくれたら、なんて贅沢な
事を呟いてみた昨日。

雲は相変わらず点在するけれど、
次々と風に運ばれ、空には青味
が増して行く本日のサイパン島。

風が収まると安堵するが、突然
激しく吹き突けたりと、どうや
ら今日も空は多忙な模様。
  何か飛んできそう 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島を横切る等圧線は
少々蛇行しているが東西に長く
伸びていた。

北側に東へ向かう前線があるが、
距離があるので影響はないかな。

今後、北西方面より高気圧が押
し寄せてくるようだが、そうな
るとこちらは気圧の縁になり、
天候が不安定になる可能性も出
て来るのだろうか。
 もっと強風は困るね 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島周辺の雲は徐々に
数を減らし、晴天域が広がった。

しかし北側には前線による雲帯、
西から南側へは熱帯低気圧とそ
れに連なる雲が伸び、こちらを
残し辺り一面が雲だらけ。

今後、大陸方面より張出して来
る高気圧が、北側にみっしりあ
る雲をこちらに向けて押し出し
て来そうで不安かも。

ま、それも流れの1つとして、
今の好天を存分に頂くとするか。

  濡れると冷えるよ 
体感温度は強風で下がる本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


先日、冷凍販売のソーセージが
密着しあっているので、包丁の
先でツンツン引き剥がしていた
ところ、あれ?包丁の先がない!

何と、30年を共にして来た包丁
の先が欠けているではないか…
      
万が一の事を考えて、袋の中で
作業していたけれど、先が無い!

磁石に紐を付け転がしてみたが
包丁の先っぽは見つからない。

ソーセージには引っ掻き傷はあ
るけれど、先っぽはどうしたっ
て見つからず、取り合えず気を
つけて暮らすしかないか、とい
う事にした訳ですよ。

それから数日後、ソーセージと
キャベツの炒め物を食べていた
時、手千切りキャベツの上にあ
る物体は何?とよく見てみたら、
やっと包丁の先が見つかった。

薄切りにしたソーセージの中か
らの登場だったのか…

あ~踏んで怪我をする事もなく、
食べずにも済んで良かった。

皆さんも包丁の酷使には気をつ
けてくださいね。安堵… 


ドル反発、貿易統計前に買い優勢
東京外為〕(20日午前9時) 93円70~70銭

原油、反発
NY石油〕(19日) 1バレル=$96.66

予想降灰量、3段階で発表=火山噴火後、14年度末にも導入 気象庁
(時事通信) - goo ニュース


人道支援、400万人に必要=シリア情勢「人道上の悲劇」 国連
(時事通信) - goo ニュース


46億円のダイヤ強奪=空港で武装団 ベルギー(時事通信) - goo ニュース

鈴木が米国代表入り=女子アメフット(時事通信) - goo ニュース

離島にケラトプス類の歯=国内初、化石発見 鹿児島
(時事通信) - goo ニュース


白い大陸、天空の絶景=成層圏から南極撮影(時事通信) - goo ニュース

ロシア隕石直撃の湖に“狂想曲”観光ブーム期待「水質良くなった!」
(産経新聞) - goo ニュース


「ノーベル賞 家にないのは 平和賞」--サラリーマン川柳入選100句決定!
(マイナビニュース) - goo ニュース


英検、簿記、宅建…人気の資格の「受験料」を調べてみた
(マイナビニュース) - goo ニュース


東京都西東京市に残された森林を知る、"東大農場・演習林の生きものたち"展
(マイナビニュース) - goo ニュース


イヌは人目を盗んで食べる
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (youyoh)
2013-02-20 17:46:40
包丁の先、見つかって食べないでヨカッたですね~ぞわぞわっとしちゃいました{(-_-)}
グアムの事件が南の島ってひとくくりにされて影響しないといいなと願っています…。
返信する
Unknown (saipan-sky)
2013-02-22 10:56:49
こんにちは、
刃先は1cm程でしたが、微妙な大きさなので混入するモノによっては分からなかったかもしれません。
あのレシピで見つかって本当にラッキーでした。

グアムの件、いろいろ考えさせられますよね。
彼のした行動は絶対に許される事ではありません。
そして、そこに住む人々が皆そうでない事を、今まで来島された方々はご存知だと思います。
返信する