サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

08月25日@サイパンの西空'11

2011-08-25 | 
やや強い南風、薄曇り時々雨なり~
気温30度 体感湿度:ぺた~
    /   
ただ今の屋外湿度96%也…

相変わらず気温の割には冷え込
んでいるものの、時折日射しを
感じる本日のサイパン島。

エアコンを使うと寒くて仕方な
いのは省エネで良いけれど、そ
うなると室内の湿度もどんどん
上がり90%超えとなった。

流石に床がペタつくようになる
ので、カビの発生を防ぐ為にも
時々湿気取りしなければ。
      
さて天気図を確認してみると、
停滞中の台風11号 NANMADOL
はフィリピン諸島に上陸はせず、
このままジワッと台湾方面へ向
かうのだろうか。

午前9時の中心気圧 975hPa

そしてマリアナ諸島の南南西に
台風12号 TALAS が発生した。

午前10時の中心気圧 998hPa

小笠原諸島の西側を通過するら
しいが、とにかく歩みが鈍いの
で非常に心配な存在になりそう。

現時点では、サイパン島は28日
の午前中に強風域に突入予定。

※小笠原と位置を間違えました。

これでもう少しだけ高気圧が東
に後退したならば、台風直撃と
なる訳ですね。
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島は相変わらず分厚
い雲に覆われているけれど、少
し上昇したお陰で雲間に隙間が
出来ており、それが日射しを届
けてくれている模様。

台風の右側は強風域だと聞いて
いるけれど、昨日から風が強い
のがどうしてなのか、絵的にも
理解出来ますよね。

さぁて、台風はこのまま北上す
るのか北西へと進路を向けるの
か、それにより台風侵入ルート
が沖縄からか小笠原からなのか
変わるので、日本に住まわれる
皆さんもご注意を。

それにしても、海もこれから更
に荒れるだろうから困ったな…

       
今夜は鍋にしよう!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


毎回、お手伝いをする時に不満
に思うのだけれど、デルタ航空
のオンライン・チェックインが
スッキリ1回で出来た試しがない。
    

「申し訳ございませんが、チェックインの
 お手続きを完了することができませんでした。」


オンライン・チェックインは、
"出発予定時刻の24時間前から
ご利用いただけます。"という
触込みなので、帰国される前日
の夕食時には作業は終る筈なの
に、毎回エラーになってしまう。

どうしてなのか分からないが、
ただ1つこれさえあれば面倒が
ない、というのが、デルタ航空
からオンライン・チェックイン
出来ます、というメールが届き、
それを確認してからのアクセス。

何でだろう、直接本人のPCや
携帯からしか通常オンライン・
チェックインは出来ないんだよ!
って事なのかな?

皆が皆、メール受信可能ではな
いのに、それはないよね。

それとも日本在住の利用者が、
サイパン島の何処の誰とも分か
らないPCからアクセスするだな
んてダメ、と始めから弾かれて
いるのかな?

本当に毎回悩みますね、これ。
もし出来ないのなら、全てを受
付けないでいてくれた方が精神
衛生上良いのに。だって、出来
ないと本当に凹むもの…
今日は出来なかったよ~ 


ドル、77円近辺=リスク回避の姿勢が後退
東京外為〕(25日午前9時)

原油、反落
NY石油〕(24日) 1バレル=$85.16

金が急落…ニューヨーク金先物市場(読売新聞) - goo ニュース

25日夜遅くにかけ、関東から四国で大雨(読売新聞) - goo ニュース

地震への備えと「都市の地震危険度指数」(WIRED) - goo ニュース

太陽光促進付加金ってなに? 大震災編(産経新聞) - goo ニュース

星がブラックホールに…瞬間を世界で初めて観測
(読売新聞) - goo ニュース


南極で最古の首長竜、化石発見(ナショナルジオ
グラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


最古の真獣類化石、1億6千万年前(ナショナルジオ
グラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


化石からイヌの家畜化の歴史が判明?(ナショナル
ジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


輸入小麦価格、2%引き上げ…豪の洪水が影響
(読売新聞) - goo ニュース


ついに始まった太陽光発電のテレビ通販!
価格破壊の秘密はパッケージ化と大量生産
(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース


記者の眼 原発は安いと言ったのは誰だ
発電コストの試算を電事連に頼るな
(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース


「オタク」の系統樹(イラスト)(WIRED) - goo ニュース



海情報は海日記から♪

最新情報はデジタル台風で!


最新の画像もっと見る