サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

07月08日@サイパンの西空'13

2013-07-08 | 
ざわっと南南西の風、曇り時々雨~
気温29度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度93%也…

先週末の天候は、土曜日が重苦
しい雲に覆われがちだったが、
日曜日には青空が復活したりと、
改めて雨季を実感させられた。

また、既に熱帯低気圧発生との
情報があり、いつ天候が急転す
るのか常に気にしていたものの、
夜遅くなっても星が見え、風も
穏やかなままだった。

という事で、週明けのサイパン
島は意外と熱低の影響を受けず
に済むのではと楽観していたら、
その考えは相当甘かった模様。

何せ、雲の流れも判らない程に
空一面が灰色に覆われ、早朝に
は大粒の雨でこさえられた大き
な水たまりが量産されていた。

昼に向うに連れ、空は少々明る
くなり、強風が吹き抜ける訳で
もないが、とても憂鬱な状態に…
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北部にて、台風
7号 SOULIK
が発生していた。

午前9時の中心気圧 1002hPa

否、天気図上ではまだTD扱い
だったけれど、午前10時発表
にて台風へ昇格らしい。

台風が発生した位置は…
 北緯19度20分 東経145度30分

サイパン島の位置は…
 北緯15度10分 東経145度45分

以上から、台風の中心がとても
近い事を理解して頂けるかな。

小笠原諸島付近は高気圧に覆わ
れており、台風の北上は無理で、
今後もゆっくり西へ移動らしい。

但し、沖縄諸島南部に近付いた
ところで、気圧の縁沿いに突然
北上する可能性もありそうなの
で、進路にお住まいの皆さんは
最悪の事態に備え、早めに外回
りの片付けをしておいて下さい。

もちろん、無駄な仕事で終わる
事を祈っています。
      

次に気象庁の衛星画像を観てみ
ると、既に台風は丸まっている
が、サイパン島は中心の南側に
収まっているが、多分ラッキー
な事にまだ充分発達しているも
のではないらしく、ただ悪天候
なだけらしい。

予想も想像も超えた中で、突然
やってきた台風に、ただただ驚
くばかりなのだが、どうかこれ
以上発達せず、直ぐにばらけて
しまって欲しい。

最新情報はデジタル台風でも!

   省エネな日? 
涼しくエアコン要らずな週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


昨日は七夕だったが、夜空はそ
の為に眺めたのではなく、本当
に台風になるのかと心配し、ま
だ晴れているのを確認しただけ。
      
昨日はサイパン島陥落の日で、
明日は連合軍が占領宣言をした
日になる。

日本の終戦の前年になるので、
69年前になるのかな。

その後、収容所であるキャンプ
・ススペで亡くなった方々の遺
骨は慰霊団により日本へ戻った
そうだが、細かな遺骨は現在、
マウント・カーメル教会の横に
ある慰霊碑の下にあるそうです。

意外と場所をご存知ない方が多
いので、また今年も記します。

合掌


ドル急伸、米雇用改善で買い継続
東京外為〕(8日午前9時) 101円48~50銭

原油、急伸=1年2カ月ぶりに103ドル台で終了
NY石油〕(5日) 1バレル=$103.22

台風7号が発生=気象庁(時事通信) - goo ニュース

台風7号発生、沖縄接近も=北進すれば12日ごろ 気象庁
(時事通信) - goo ニュース


九州から東海で梅雨明け=近畿で史上3番目の早さ
広域に高温注意情報・気象庁(時事通信) - goo ニュース


クーデターではない=駐米エジプト大使(時事通信) - goo ニュース

長崎に大型肉食恐竜=全長7メートル超、歯の化石発見
(時事通信) - goo ニュース


滝のような雨、40年で3割増 ゲリラ豪雨も都心で増加
(朝日新聞) - goo ニュース


地震ハザードカルテがサービス開始 - 職場や住居をチェックして災害対策を
(マイナビニュース) - goo ニュース


日本でも世界でも、若者と高齢者の仕事探しが「難しい」という認識
(マイナビニュース) - goo ニュース


熱中症事故に注意を! JAF「子供が車内に残されたキー閉込み」
昨夏は470件!(マイナビニュース) - goo ニュース


風力エネルギー、地下の火山岩に貯蔵
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


世界最大の淡水カメ、絶滅回避なるか
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース





海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る